« まーたベストか | トップページ | ひとやすみ »

がまぐち眼鏡ケース

Cimg5066今日は小物で。

去年お友達に頼まれた眼鏡ケース。薄い綿入れただけじゃあ強度的に問題があると思うのですが・・・

「ええねんええねん。普段ケースにも入れんとカバンに放り込んである眼鏡のんやから。すでに傷だらけやし」
「ハードケースあんまり好きじゃなくて~ それでずっとケース使ってなかってん。で、私がまぐちが好きやねん」

バネポーチを提案しようと思ったのに。ちっ。

「お姉ちゃんの分と2つお願い~」

去年イベント用に小物いろいろ縫ってみせたもんだから、ちまちまといろいろ頼まれるようになりましたよ。
すぐに出来上がるし、気乗りしない時の気分転換には丁度良いかも。


« まーたベストか | トップページ | ひとやすみ »

コメント

たなかさーん。ちょいと教えてください~。
ニットを縫いたいのですが、
たなかさんはウーリー糸とミシン針、どこで御購入されてます~?
近所の手芸店では職業用ミシンのニット用針が手に入らなくて、ネットで買おうと思うのですが、探していると時間だけが経ってしまって…。聞いちゃおう~と。

こかさま
私、ウーリー糸はほとんど使わないからなー
しかも大昔に、工場処分の太巻きを山ほどわけてもらって、カラーボックスの一段占拠するほど持ってるから、買ったことないッスよ・・・

でもミシン糸全般なら
・インターネットの糸屋さんボビン
かなぁ。工業用糸の小分けもしてくれるし。ここでミシン針も買えます。(わりと安い)
針に関しては
・島田ミシン商会
が超おすすめ。種類が豊富で、しかも安いです。

両方とも右サイドバーの「おすすめショップLINK」から飛べます。

わんこ服のお仕事用かな?
がんばってね~

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ところで…
値段設定…。これが一番困りますよね?
まぁデザインを見てから決めようと思って即答は止めたのですが。
相場を知りません。
手芸店でスモック等作ってもらうとアホほど高いって御存知ですか?スモックで1500円(生地代別途)ほど。その内職をした事がありますが、工賃300円。お店の取り分1200円でした。
それでも幼稚園によっては『必ず手作り』と指定されているところも多く、シーズン中は注文は途切れなかったようです。
ふぅ…。どないしょ。

値段付けは難しいよね。わんこ服の相場なんて知らないし。
向こうさんがいくらで縫って欲しいって思ってるか聞いてみるのが一番手っ取り早いけどね。
デザインとか生地が向こうの指定なのか、材料の供給はあるのか、ある程度こちらで融通きかせることが出来るのか、全くの自由裁量なのか、委託なのか買い取りなのか、条件によっても違ってくるし。
その上で価格交渉かなー。自分の仕事のスピードによるけど、時給換算で500円切るとちょっとつらいかな・・・

手芸店の入園グッズのぼったくり値段は知っていますが、下請けの工賃がそんなに低いとは知りませんでした。
生地で儲けておいて、さらに工賃ピンハネですか~そりゃ儲かるわな。

あ、大きなお世話ですが、針も糸もちうごく産はオススメしません・・・・良い話聞いたことないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/43688922

この記事へのトラックバック一覧です: がまぐち眼鏡ケース:

« まーたベストか | トップページ | ひとやすみ »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ