« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

粗裁ち&芯貼り

Cimg5106次は義母のジャケット。
昨日のうちにシーチング組み立て確認&パターンの外枠描いて、今日の午前中に裁断用のパターン作って、午後から粗裁ち&芯貼り。本当は本裁断までしたかったんだがなー。
明日、出かけついでに裏地を買いに行きます。
今週中に仕上げたいけど、無理っぽいなぁ・・・

そろそろ工賃の取れる仕事をしないと、何かとピンチですぞ!

エコバッグ

Cimg5101縫ってみました。

たまに買い物に行く、峠を越えたW県のスーパーマーケットが今日から「レジ袋有料化」なのですよ。まあ、そうじゃなくても最近のレジ袋の薄さ&破れやすさには困ってましたしね。
この前、椅子の座面張り替えに使った生地と同じ生地です。だって可愛いもん。綿のオックスで、よくあるナイロン地のものより厚くてかさばって重たいけど、気に入ってるからいーの。
ハギレで収納用のきんちゃく袋も作ったけど、すぐ失いそうな予感。

シルクのコートJK 完成

Cimg5096予定通りに完成~

合うボタンがなかなかなくて、(店員の話によると、今が一番店頭在庫が少ない時期らしい)仕方なく予算オーバーの1個380円のボタンをチョイス。2つ3つならともかく、ダブルだもん、8個ですよ!打ち合わせ奥を止める裏ボタンを含め、ボタンだけで3160円也~ プラス、ホール加工が924円。最後のまとめで4000円チョイの出費。

いつもは工賃の発生しない、大叔母の縫い物ですが・・・今回は付属代だけでも請求しようかな・・・してもいいよね?

パターンは、ミセスのスタイルブック2007年秋冬号の実物大パターンから修正。
トレースおよび修正は、なにせ1年以上前なので・・・・多分、背中の丸い大叔母に合わせて背丈と背幅を出して、袖口を邪魔にならないように少し細くして、前後のフレアーのバランスをちょっとさわったような気がします。

衿の収まりがイマイチ。
でも、形はすごくいい!着てみたら可愛いわコレ。もうちょっと修正して自分用にも縫おうかしら。(来シーズン以降)

箱ポケット

Cimg5081久しぶりに箱ポケット縫いました。
今日は朝からがんばるつもりが、いろいろあって午前中は何も出来ず、午後から縫い始めて夕食後も縫って、服の形になりました。
本気出せばこんなに早いのに・・・何故1年以上放置していたのだろう。

明日ボタンホール加工に持って行く予定。午後からまとめに入って、完成する予定。
予定は未定~

シルクJK裁断&芯貼り

Cimg5079仕事復帰~
え~ 1年ちょっと前にパターン作って、副資材も用意して、やる気になればすぐ縫える状態で放置されていた、大叔母のコートジャケットにやっと手をつけました。
どんなパターンでどんな縫い方するつもりで縫いしろつけたのかをまず確認。ちゃんと縫いしろ付きパターンにしたつもりが、裾の縫い代が合ってないところがあったりして(気がついて良かった)やっぱ確認は大事ねー。

とりあえず裁断と芯貼りだけ。
明日から縫います。

椅子の張り替え&クッション

Cimg50781月2週目はのんびりモード。
え~ この1週間で縫ったものは
・フリースで鳥かごカバー
・布トレイ×2
・カーテン(突っ張りポール用)
そして写真のクッションと、縫ってないけど椅子の座面張り替え×3。
椅子の座面はずっと気になってて、今日可愛い生地見つけたので購入即張り替え。

お仕事は来週からがんばるよ・・・

ひとやすみ

やっとこさ子供達の学校も始まって、ひとりぼっちの時間を自由に過ごせるってのに、今日は何も縫いませんでした・・・
連続縫製記録は8日でストップだ。

明日も何も縫わない(縫えない)ような気がします。

そういえばいきなり3連休ですな。

・・・・怠け癖がつかないように、がんばります。

がまぐち眼鏡ケース

Cimg5066今日は小物で。

去年お友達に頼まれた眼鏡ケース。薄い綿入れただけじゃあ強度的に問題があると思うのですが・・・

「ええねんええねん。普段ケースにも入れんとカバンに放り込んである眼鏡のんやから。すでに傷だらけやし」
「ハードケースあんまり好きじゃなくて~ それでずっとケース使ってなかってん。で、私がまぐちが好きやねん」

バネポーチを提案しようと思ったのに。ちっ。

「お姉ちゃんの分と2つお願い~」

去年イベント用に小物いろいろ縫ってみせたもんだから、ちまちまといろいろ頼まれるようになりましたよ。
すぐに出来上がるし、気乗りしない時の気分転換には丁度良いかも。


まーたベストか

Cimg5061昨日と今日で、ベスト2枚。

生地はいつぞやの残り生地(手織り布)で、義母のお友達風のところに行くらしいです。
見覚えのある生地で見飽きた形・・・ブログに載せるほどもないものですが、まあ私の備忘録を兼ねておりますので、ここはさらっと流ししておいてください。

年明けて1週間で、ベスト6枚とお直し1枚。
我ながら飛ばしてるな~

またベストか

Cimg5058昨日と今日で、この生地でこの形2枚縫いました。
手織り生地で、縦糸が黒・横糸が紫のモールヤーンです。本当はおばあちゃんの防寒用オーバースカートになるはずだったのですが、いろいろ事情があってベスト2着に化けました。

今日お義母さんから新たにもらった仕事も、またベスト2着・・・
有り型使い回しでいけるから楽でええねんやけど、がんばり所が少なくて気持ちがちょっとダレます。

お直しは嫌いよ

Cimg5048オットのおばあちゃんの、シャツブラウスの袖丈詰めです。
短冊あきがまるまるなくなる長さなので、楽といえば楽かも。中途半端に残るとどうしようもないからねー。
カットしたところでバイヤステープを裁断して、バインダー始末のあきを作って、外したカフスを再度取り付けすれば出来上がり~

おばあちゃんの服はサイズが難しいので(超小柄)本当は一から縫って差し上げた方がいいのよねー。背中もかなり丸いし。生地さえ手配できれば形は好きに出来るわけやし。
このシャツは義母が選んで買ってきたのですが、「本当は花柄とかあったら良かってんけど、こんな起毛のぬくいのんてこんな柄(チェック)ばっかりで」とのこと。よーし、ネル地の花柄ね。仕事のない時に勝手に縫ってみよう~

お年賀ベスト・間に合いました

Cimg5047
昨日のうちに形になったは良いけれど、手持ち在庫の中に合うボタンがない!
正月早々、手芸店に行きましたよ。こんな日なので、大型ショッピングセンター内の手芸チェーン店しか選択肢がないのさ・・・妥協のボタンを購入し、帰宅後昼食を食べてから作業開始。
ボタンホールあけてボタンつけて、完成したのは13:40。記録用写真を撮って、すぐ伯父宅へ年始参り。

本当はおばあちゃんの防寒用オーバースカートも一緒に持って行きたかったけど、さすがに無理でした・・・


2009年初縫い

Cimg5040あけましておめでとうございます。
本年もblogダーリンミシンをどうぞご贔屓に。

さて、今年の初縫いは去年の暮れに諦めたベスト2枚から。
近くに住む伯父夫婦の、お年賀に持って行こうと目論んでいたものですから何をおいても最優先で。
とりあえず本日中に服の形にして、明日ボタンホールとボタン付けして、午後に伯父宅訪問の段取り。

今年もがんばりまーす。

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ