« 婆ハウスウェア | トップページ | 裂き織りベスト »

ソフトハット

Cimg5031帽子縫うのは久しぶり。
え~ いつも何かとお世話になっている、義母のお友達(爺さん)にってことで。生地は義母の手織りです。
サイドクラウンの上端をカーブさせることで、トップをへこませた形です。ブリムに固めの芯を使ったんやけど、微妙に波打ってしまった。うーん、へたくそだ。

パターンは 「文化ファッション大系 ファッション工芸講座〈1〉帽子 基礎編」を参考にしました。

ベーシックな形からアレンジタイプまで、一通り載ってます。実物大型紙はついていません。
文化出版局からの紹介文は
歴史から作り方まで、どの解説にも写真や図解を多用して、初めて学ぶ人にも帽子の基本がわかるテキスト。難しかったパターンの引き方も、2分の1の作図でやさしく解説。
とあります。
ワタクシ的には大変お薦めの本なのですが、価格が高いからねー。縫製やパターンのレベル・求める情報などは人それぞれなので、興味のある方は一度大型書店などでご覧になってみてください。

« 婆ハウスウェア | トップページ | 裂き織りベスト »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/43449993

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトハット:

« 婆ハウスウェア | トップページ | 裂き織りベスト »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ