« ヨーク切り替えベスト | トップページ | ソフトハット »

婆ハウスウェア

Cimg5013有り型で一重仕立てなので、裁断および縫製は昨日半日で終了。

生地は手織り布。極太毛糸の寄せ集めで、それでも足りなかったので裂き織りも混ざってます。
え~「年寄りが家で着るぬくいのん、ゆったりで、お袖は家事の邪魔にならないように短めの八分袖、衿は付けてね、ポケット2つね」ってやつです。
ポケットもう一回り大きくても良かったかな。(ふちどりで小さく見える)

いろいろ考えて、今回はボタンホールを外注しました。店に行く時、久しぶりだったので曲がる交差点間違えてちょっと焦りましたわ。
Cimg5015
生地が分厚いのと、ちょっと要尺ギリギリっぽかったので、見返しと裏衿は別布にして、ぐるりはふちどりフリーステープ(商品名)でくるみました。
別布に使った生地、確か4年ぐらい前に次男のズボンを縫おうと思って買った裏起毛のデニムで、小物縫ったりこうやって部分使いにしたりでちまちま使って、今シーズンさあ次男のズボン縫おうと思ったら足りないΣ( ̄ロ ̄lll)
去年だったら間に合ったんだろうなぁ・・・
残りはバッグでも縫うかな。


« ヨーク切り替えベスト | トップページ | ソフトハット »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/43410647

この記事へのトラックバック一覧です: 婆ハウスウェア:

« ヨーク切り替えベスト | トップページ | ソフトハット »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ