« ジグザグアップリケ | トップページ | 自家用・本日の成果(11/17) »

追い込まれて自家用

Cimg4881次男用の長ズボンパターンを作成中。

去年「ちょっと長め」で着せてたストレッチコーデュロイのパンツ(市販品)、今年はかせてみたら丈はいいけど幅が・・・ストレッチがパンッパンに伸びて見苦しいことこの上なし。次男の方が太いので、長男からのお下がりは原則不可。さらに外遊び大好きの次男はひざやら尻やら破いてくれるのでねー。いつから洋服は消耗品になったのかね?今年はかせる長ズボンが全然足りません。
次男にパンツを縫ってやったのは確か4年前が最後・・・パターンを引っ張り出してみたけど、ここからグレーディングってのも無理があるし。
で、今年1枚だけ新調したユニクロジーンズから型取り。
いまどきは安いのいくらでも売ってるから、買う方が世話無いんやけど、次男はサイズが難しいのでねー。だから義母も長男にはいろいろ買ってくれるけど、次男のボトムに関しては「次郎(仮名)はサイズがなー(以下略)」なのですよ。

生地が丈夫で簡単に破れたりしないもの。出来れば一重仕立てが良い(修理のしやすさ)。ウエストはゴム仕立てでゴムの取り替えが出来るもの。消耗品なのでせいぜい1500円まで。裾にデザインがあると丈直ししにくいので困る。

そんな都合の良い物は滅多に売ってません。あったとしても高い。
だから縫います・・・生地ならあるし。

でも久しぶりにパターン描いて、そのパターンのでかさに唖然としました。
在庫の生地、ちまちまと小物作ったりしてるからなー。微妙に足りないかもしれません。

トレースしたのはファスナーあきなので、ここから総ゴムではけるようにちょろっと修正して、とりあえず1枚縫ってみましょう。
来週は自家用週間にしようかな~

« ジグザグアップリケ | トップページ | 自家用・本日の成果(11/17) »

コメント

こんばんは
うちの姪っ子もイレギュラーサイズなので、よぉ~~~くわかります
姪っ子もこの間生まれてはじめてのジーンズをユニクロで買いました
なんと、140cmサイズ。。。
足部分の半分くらい切ったのではないでしょうか?
…で、昨日ゆうぱっくで“ブツ”を送りました
つかえそうなのあればいいなあ
でも、マスクはいただいても使わないのでけっこうでごじゃりまするぅ

★ちゃんかさま

“ブツ”本日届きました~
めっちゃうれしいです。助かります。ありがとうございます。

うちの次男坊もユニクロ140サイズのジーンズを購入しました。でも一番ゆったりシルエットの140ですからねー。150もはかせてみて、うーんと迷って、どうせ今シーズン限りだしと割り切っての140サイズです。
ちなみに兄もおなじ140サイズを買いました。
次男坊は8センチほど裾を切りました。

姪っ子ちゃんもマスクは使わないですか?
ここら辺は小学校の給食の時間に全員マスク着用です。
ちゃんかさんにも何かあらためてお礼を・・と思うのですが、何でも自分で縫わはるし、スイーツ系は好みがよくわからないし(いろいろ聞いたけどもう忘れてしまいました)
え~ 何か希望があればおっしゃってください。こっちでもいろいろ考えます。

いつもHP拝見してます!
色々と工夫されていて尊敬しちゃいます。ここまでの腕を上げるにはやはり洋裁学校のようなものに通われたのですか?私は今、某ニットソーイングとやらに通っていますが、子供の服をササーっと縫えるくらいになりたいのです。既製品から型紙なんかをおこして、好きなようにアレンジが出来るとか・・・。やっぱり学校に通わないと無理なんでしょうかねぇ?子育てもしながらだからよくやってらっしゃいますねぇ~といつも尊敬してます。

★ちかっぱさま

はじめまして ようこそいらっしゃいませ~
私のソーイング歴ですが・・・軽く20年を超えております。
高校卒業後に専門学校に3年通って、企業パタンナー10年やってました。自分や家族のものをよく縫うようになったのは結婚して子供ができてからですね。必要に迫られて、って感じです。

最近はおしゃれな型紙も買えますし、簡単な子供服ぐらいなら特に学校に通わなくても出来るんじゃないでしょうか。
数縫ってるうちに、いろいろ見えてくるものがあると思います。既成の型紙のアレンジから初めて見てはいかがでしょう?

某ニットソーイング教室、いろいろ噂は聞きますが、実際のところどうなんでしょう?
またお話し聞かせてくださいね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/43137309

この記事へのトラックバック一覧です: 追い込まれて自家用:

« ジグザグアップリケ | トップページ | 自家用・本日の成果(11/17) »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ