« 自家用・本日の成果(11/20) | トップページ | スナップボタン&リベット »

自家用・本日の成果(11/21)

今日も自分用に、裏毛でプルオーバー縫うつもりだったけど、挫折しました。
毎日縫い続けて、ミシン周りがとんでもないことになっていたので片づけがてら副資材の在庫チェック。
・・・・我ながらものすごい量でした。そのうち紹介します。

あ、昨日縫ったカーディガン、着丈5センチカットしたらちょっとスッキリしました。
ボタンは取り寄せ中~

そして今日は「アイロン台の張り替え」を実行。
Cimg4929_2
左が現状。一枚めくると右の状態。
右側のテフロン加工布が購入時のもので、使い続けているうちによく使う部分が焦げて朽ちてしまったので、上から布をもう一枚かぶせて使ってました。張り替えたい張り替えたいと思いつつ時は流れ・・・


Cimg4810先日、某手芸店のバーゲンにて、2割引にて購入したのがこれ。
上にかぶせるテフロン加工布と、土台のフェルトクッションのセット。通常2割引のさらに2割引で、2500円ぐらいだったかな。
テフロン加工布だけでも売ってたんやけど、私のアイロン台はクッションも結構傷んでまして・・・結婚して間もない頃に買ったから、11年か。普通の家庭よりもアイロンの使用頻度は高いのかな?でも洋裁以外でアイロン使うことって滅多にないしなー。それでもクッションがかなりへたってきて、土台のメッシュ状のへこみが見えてくるような状態で、一度クッションをひっくり替えしてカバーを張り直した記憶があります。
なのでこの際総取っ替えですよ。さらに2割引やし。

Cimg4933元のクッションを型紙代わりに、新しいクッションをカット。
ね、汚いでしょ?(笑)
ついでなので、付属の「馬」も張り替えるのだ。このセット、かなり大きめのアイロン台でも対応できそうです。

テフロン加工布の固定用に両面テープも付属されていたけれど、アイロン台のベースがメッシュ状の金属なので、テープでも固定は無理そう・・・なので、もともとの製品のやり方を踏襲。

それは・・・・紐を巻き込みながらロック始末。ルーパー糸と布の隙間に紐が通っている状態。
その紐をぎゅーっと締めることで、カバーを固定するのです。
ここら辺は結構大変だったので、写真を撮る余裕はありませんでした。

Cimg4934というわけで、色々すっ飛ばして・・・
じゃーん。出来上がり~♪
このままでもいいけど、この上にもう一枚綿のカバーかけるつもりです。
そしてそのカバーをこまめに替えたいです。


« 自家用・本日の成果(11/20) | トップページ | スナップボタン&リベット »

コメント

いろいろな国に住んだ私は、まず自家用に
ミシンとアイロンとアイロン台を買ってました。そして、好みのアイロン台カバーをすぐ作っていたのに、現在のお仕事のアイロン台のカバーはずーっと放置のまま~。
小さなアイロン台も少しがたついているので
土台から修理ですね。

★マダムミコさま

やりはじめたらあっという間に出来るのに、どうしてもなかなかね・・・後回しになってしまいます。
この換えカバーも買ったのはもう2ヶ月ほど前。「アイロン台張り替えなくちゃ~」と思い始めたのは、それよりさらに1年以上前ですよ。

でもきれいになるとやっぱり快適です♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/43185700

この記事へのトラックバック一覧です: 自家用・本日の成果(11/21):

« 自家用・本日の成果(11/20) | トップページ | スナップボタン&リベット »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ