« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

やっぱり暴走

Cimg4845写真取るときに並べ忘れたのがあと3つあります・・・

とりあえず「いったん」終了。
ネットで生地買っちゃったんだけど、どうするかなー
金曜日は生地屋に行くしなー

明日からは本業に戻ります。

暴走の予感

Cimg4842残り生地でポケットティッシュケースオーダー分(+α)を作成。
・・・実は追加で生地買っちゃった♪だってほらあの、先週生地買いに行ったときのレシート確認してみたら、打ち間違いで返金してもらわなくちゃいけなくて、行ったら行ったで買い物しちゃうじゃないの。欲しいって言ってくれてる人たくさんいるし、目新しい柄も欲しいやんか。そこそこ売れて、経費も回収できたことだしさ。(自転車操業?)

すでにイベントは終わったってのに、マスクの時のように暴走しつつありますよ。

予想外に売れ残ったマスク他、月曜の定例会(兼イベント結果報告会)に一応持って行ったら、追加で買ってくれた人が何人もいて(お情け?)、売り上げは+3300円。
さらに「当日あんまりお金持って無くて買えなかったのが心残りで~20枚ぐらい買いたいねん」って人がいる、と人づてに連絡があって、いまその友人に在庫丸ごと託してあります。目標だった6割販売はクリアできそうです。
・・・・もうちょっと生地買ってちまちま縫い足しておこうかななんて考える私がいますよ。売れ筋はだいたいつかめたし。残りをフリマに持って行くつもりでいたの、本当に残り物ばっかりになるかもしれへんしさ~(楽観的)ほら、マスクのシーズンってこれからが本番やし。

って、調子こいてると痛い目見るかな(汗)

あのね、久しぶりにネットや実店舗で生地買って、なんか楽しかったのよ。普段全く縁もなく見向きもしないほっこり系ラブリー系プリティー系の生地でさ、こんな生地を私が買うなんて!みたいな新鮮さがあってさ。
小物作りは、服とは違って裁断も狭いスペースで出来るし、出来上がるの早いから結構楽しい♪

でもそろそろ本業に戻らんとなー

イベント結果報告

イベント終了しました。

メインで売りたかったマスクは、売れたのがおおよそ4割。目標は6割だったんだがなぁ。
マスクだけじゃな・・・と、直前になってあわてて縫ったティッシュケースは25個完売。
そのハギレで縫ったがま口4個は、3つ売れて1つ残った。
バネポーチは7個完売。
お弁当袋+コップ袋+ランチョンマットのセットを2つ作って1つ売れた。

売り上げにして、17600円。
材料費とトントンかな。ちょっと足出てるかも。でも商品も生地もまだ残ってるから、損してるわけではない、と。

ん~ マスクがもっと売れると思ってたんやけどなぁ。誤算だわ。
さすがにちょっと数が多すぎたかな(汗)柄のバリエーションを増やすと必然的に数も増えてしまうからねー。だいたいまんべんなく売れたけど、エレガント系の柄は売れ行きがイマイチでした。
ティッシュケースが早々と売れてしまったのにはびっくり。がま口やバネポーチと同柄をセットでお買いあげくださった方が多かった模様。(オトモダチの追加オーダーもいくつか受けました)

残りのマスクは口コミで手売りするか、いつも仕事をくださるクライアント様が11月にフリマに出るっておっしゃってたので便乗させてもらうか。

今回はこんな感じ。
来年度以降の糧にいたしますよ。

チビころバネポーチ

Cimg4839イベント用商品の追加。
バネポーチの作り方を検索しているときに見つけた「チビころバネポ」普通のよりも可愛いので作ってみました。

作り方の詳細はこちら
AtelierRIKO*様のサイトにて。

裁断の時点であまりの面倒くささに軽く後悔。
縫い始めてさらに後悔。
細かい!小さい!縫いにくい!
ある意味、がま口よりも面倒かもしれん。
でも裁断してしまったからには、なんとか仕上げなくては。

パーツが細かいので、ほんとのハギレで出来るのは良いですね。
量産するにはちょっと改良の余地有り、か。

人様が作っているものの写真を見ると、パーツそれぞれ違う生地を合わせたりしてるんですが、私はセンスが悪いので・・・シンプルにまとめてます。

がまぐち

Cimg4835本日はがまぐちにチャレンジ。
噂には聞いてたけど、難しいわねコレ。丸形より角形の方が仕事しやすかったです。
そんでもって100均のがま口はやっぱり質がイマイチね・・・値段なりの品質。

昨日今日と、小物を縫ってて思ったこと。
1個ずつ小さいものを縫うのは面倒くさい。マスクはね、小さいけど数があったから、同じ糸でだーっと連続して縫えるやん。だからたいして手間って思わんかった。でも今回はそんな大量生産と違うから、いちいち糸色替えたり、レース付けのためにまた糸色替えたり、なるべく効率良くしようと工夫はするけど、こんなに時間かかってこれだけ?っていう生産性。
私って、縫ってるときはマシン化(魔神化かも)してるんだなぁとあらためて思う火曜日の午後。

明日はばねポーチかな。
この辺でええことにしとかんと、某会計係にまた「たなかさんやりすぎ」って言われちゃうなー

イベント用小物週間

Cimg4833今週末のイベントに向けて、販売小物を増やすべくがんばっております。
本日はポケットティッシュケース。

・・・本当はこんなに張り切る必要など全くなくて、たいして売れる見込みもなくて、それでも場のにぎやかしになればいいかなって感じで。枯れ木も山のにぎわいよ。
マスクだって元々はくじ引きの景品にするからってことだったのに、縫い始めると止まらなくなってさ~(暴走) 結局景品とは別に販売コーナー作ってくれることになって、だったら商品にバリエーション欲しいじゃん~
基本こども向けのイベントやから、価格は抑えめ。半分売れたら経費は回収できるかなってところ。

残ったら(残るってば)フリマにでも申し込むかな。
鞄に詰めて、行商にでもでるか~

08/10/14 裂き織りプルオーバー

Cimg4830このクライアント様の持ってくる生地はいつも独特。色づかいとか柄の入れ方が凝ってるのよね。

今回は「ゆったりしたプルオーバーで、八分袖・脇スリットとポケットは必須・衿はオフタートルに」という依頼。実際は「オフタートル」という言葉が出てこなくて、「ほら、こうゆったり折り返して、タラーンとなった感じの」という表現でしたが(笑)
オフタートルの部分のみ、簡単なドレーピングで確認。この手のデザインは十数年ぶりなので、久しぶりに教科書引っ張り出して見ましたよ。まあまあイメージ通りかな。

久しぶりに仕事(紳士ベスト)

Cimg48129月はお仕立ての仕事が無かったので・・・久しぶりの工賃収入♪
久しぶりなのでちょっと不安もあったのですが、スピードも出来も特に変わらず。あとはボタンホールあけてボタンを付ければ出来上がり。

肌寒い日も増えてきて、そろそろ秋冬物のお仕事の話もちらほら。
仕事もいいけど、自家用をなんとかせんとな~ 
次男の成長ぶりがおそろしい・・・

フェルトでトレイ

Cimg4769なんかもう、ビーズこぼさないためだけだったらこれでいんじゃね?
自分が使うならレースもテープもつけないぜ~

生地はあるけどレースとかテープとか品切れだし、布(フェルト)トレイはこれにて終了。
ビーズ教室のオトモダチの皆様~先着6名さまにお譲りいたします。お代は・・・そーねー、お茶でもご馳走してもらうかな。

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ