« 2ヶ月放置間の成果 | トップページ | 08/08/20 白絣ゴムパンツ »

めずらしく自分服

久しぶりに自分の服を縫いました。

ネットのお友達の大阪旅行に合わせて、ランチオフをしようということになったはいいが、着ていく服がない。
だって私のタンスの中身はフォーマル度の順に並べると、ブラックフォーマル・式服スーツ系の次がヨレヨレのTシャツなんだもん。10年来のお友達に初めて会うのに、全身ユニクロ(しかもヨレヨレ)ってわけにもいくまい。
でも生地を買いに行く時間もなく(次男おたふく軟禁中の話)在庫と有り型補正でなんとか縫ったのがこれ。
Cimg4606自分でいうのも何ですが、鹿児島出身の父親の遺伝子を色濃く引き継いだ縄文トロピカル顔のたなかにこんなん着せたらさー、何処の国の人かわからんやんか。実際、帽子を目深に被っているときはまあまあええんやけど、帽子を脱ぐと(以下略)
しまったなー ボトムにするべきだったなー。
・・・誰か欲しい人居たら差し上げますよマジで。
(*8/23貰い手が見つかりました)

しかももう一人のお友達(神戸マダム)が「この生地の色違い持ってるー!ゴムスカートにしたわ」「とらやで買うたやろ」「だいぶ前やで」「でも縫ったの最近?」
あはははは、ズバリそうでしょう~ かれこれ8年物?の在庫処分でございます。

どうも「自分の似合う服」ってのがいまいちわかっていない、センスなしのワタクシ。

そしてこの週末には20年ぶりの同窓会があって、それ用の服も用意しないと~
だって↑で縫ったのはイマイチどころかイマロクぐらいのレベルやし。

てなわけで縫ったのがこれ。
Cimg4597デザインはミセスのスタイルブック2008初夏号の76p右から。衿元のデザイン変えてます。
エスニック系は鬼門だなと思い、ベーシック系にしてみました。やっぱり在庫生地の細いピケストライプ。たしか元の勤め先からもらったやつで、衿用の白生地だけ買いました。ボタンも在庫の黒蝶貝。

ん~ 無難な仕上がり。着てみたら、袖山ギャザーにちょっと違和感があるような気もする(要するに似合わない)だって肩幅広いし縄文トロピカル顔やし、ギャザーでふんわりってタイプじゃないんだよなー私。
とりあえず袖山縫い代の倒し方向を身頃側にして、ギャザーのふくらみを押さえることで見た目マシになったと思う。思いたい。

似合う似合わないはさておいて、他に選択肢はないから、同窓会にはこれ着ていきますよ。
Cimg4602
衿元のアップ。コバステッチがよろけてますな・・・

何度も何度も書いてるけど、やる気になれば自分の服もすぐに縫えるのになー。
このワンピでいうと、パターン描くところから始まって、完成までの作業時間は8時間ぐらい?半日仕事×2日分だからねー。
何でやる気にならないんだろう?
普段着はユニクロとか通販で間に合うからかなー。

« 2ヶ月放置間の成果 | トップページ | 08/08/20 白絣ゴムパンツ »

コメント

可愛いチュニックに、これまた可愛いワンピース。
たなかさん向けなのですね。
似合う似合わないは別にして
(私が言うことではないですが・・・。)
きれいに縫えていますね。
さすが!

上のワンピ(?)かわいいなぁ~。部屋着にしかならんぽいけど。
ブラックライトで光り輝いたワンピは
ノースリーブにしてユニクロのペラペラカーディガンとかボレロっぽい上着あわせたら上品にきまるんちゃうかなーと思いました。
しかし出先でカーディガンが脱げない罠。

★マダムミコさま
お褒めいただきありがとうございます♪
同窓会に着ていきましたが、これも「すごく似合う」とは言い難い・・・・
ベルトでブラウジングするのがモッサリ感を醸し出してるなーと、ウインドウに映った我が身を見て思いました。
もっとコンパクトな、つかず離れずのシルエットでスカートは控えめなAライン、ぐらいが良さそうです。
「好きな服」と「似合う服」と「楽な服」(←これ重要)のバランスが難しいです。

★ょぅ子さん
いろいろ考えたのですが、どうやら「中途半端な大きさの花柄」が似合わないようです。
義母にも「老けて見える」と言われたさー(ガーン)
遠目にはわからない小花模様ならまだマシなんやと思うけど・・・
カラーも重要やけど、テイストはもっと重要だとあらためて気がついた42歳の夏。ふっ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/42215937

この記事へのトラックバック一覧です: めずらしく自分服:

« 2ヶ月放置間の成果 | トップページ | 08/08/20 白絣ゴムパンツ »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ