« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »

08/08/28 白絣ブラウス×2

Cimg4718出来上がりはこんなかんじ。
ゆったり目で風通しも良く、きっと涼しく着られると思います。
(クライアントさまは50代前半)

パッチワークはあまり目立ちませんねぇ。
まあ、さりげないお洒落(?)ってことで・・・これがないとあっさりしすぎておもしろくないでしょ。
さて、お気に召していただけるでしょうか?

普通の布はほつれなくって楽だな~


衿ぐり適当パッチワークのアップ。
Cimg4713
こちらはラグランスリーブの方。でも全体の印象はほとんど変わりません。

08/08/27 白絣パッチワーク

Cimg4646またまた白絣。今度はブラウスを2枚。
前に縫って差し上げたワンピースを、妹さんに自慢こいて「おねーちゃんいいなー」で、妹さん(二人・・・)にブラウスを縫うことになりました。
「次の土曜日できてる?日曜日に妹らと会うねん」
はいはい、なんとかしますよ。

シンプルでいいって言われたけど、何かポイント欲しいよなー で、衿ぐりをパッチで切り替えてみようかな、と。
やりかけてから、嗚呼こういうの私向いてないんだった・・・と軽く後悔。このパーツ縫ったところでエネルギー切れました。
明日本体の裁断から。明日中に終わりたい。

08/08/22 シュシュ

Cimg4625ワンピースの残り生地+トーションレースで作成。
使うかどうかはわかりませんが・・・GW以来伸び放題の髪の毛(しかもバサバサ)をまとめたほうがいいかなと思って。

縫うの簡単だから秋のバザー用に量産するかな。

08/08/20 白絣ゴムパンツ

Cimg4618「これと同じの欲しいねん」
はいはいお任せくださいよ~

古い着物地・白絣で作ったゴムパンツ。ポケット口とひざの所にパッチワークが施してあります。
百貨店の催し物会場でよくある、手作り作家展みたいなので買ったらしい。
・・・下世話な話、結構お高いんじゃないかと思われます。

「あ、パッチワークはいらんで」

そりゃ助かります。

生地も用意してもらって、同じ形で2枚。ポケット位置をもう少し上に。
有り型で済まそうと思っていたけど、ゆとり感とか丈とか裾幅とか、ドンズバがいいらしいのでわざわざパターン作成。
裁断だけすませて、縫製はまた明日~

めずらしく自分服

久しぶりに自分の服を縫いました。

ネットのお友達の大阪旅行に合わせて、ランチオフをしようということになったはいいが、着ていく服がない。
だって私のタンスの中身はフォーマル度の順に並べると、ブラックフォーマル・式服スーツ系の次がヨレヨレのTシャツなんだもん。10年来のお友達に初めて会うのに、全身ユニクロ(しかもヨレヨレ)ってわけにもいくまい。
でも生地を買いに行く時間もなく(次男おたふく軟禁中の話)在庫と有り型補正でなんとか縫ったのがこれ。
Cimg4606自分でいうのも何ですが、鹿児島出身の父親の遺伝子を色濃く引き継いだ縄文トロピカル顔のたなかにこんなん着せたらさー、何処の国の人かわからんやんか。実際、帽子を目深に被っているときはまあまあええんやけど、帽子を脱ぐと(以下略)
しまったなー ボトムにするべきだったなー。
・・・誰か欲しい人居たら差し上げますよマジで。
(*8/23貰い手が見つかりました)

しかももう一人のお友達(神戸マダム)が「この生地の色違い持ってるー!ゴムスカートにしたわ」「とらやで買うたやろ」「だいぶ前やで」「でも縫ったの最近?」
あはははは、ズバリそうでしょう~ かれこれ8年物?の在庫処分でございます。

どうも「自分の似合う服」ってのがいまいちわかっていない、センスなしのワタクシ。

そしてこの週末には20年ぶりの同窓会があって、それ用の服も用意しないと~
だって↑で縫ったのはイマイチどころかイマロクぐらいのレベルやし。

てなわけで縫ったのがこれ。
Cimg4597デザインはミセスのスタイルブック2008初夏号の76p右から。衿元のデザイン変えてます。
エスニック系は鬼門だなと思い、ベーシック系にしてみました。やっぱり在庫生地の細いピケストライプ。たしか元の勤め先からもらったやつで、衿用の白生地だけ買いました。ボタンも在庫の黒蝶貝。

ん~ 無難な仕上がり。着てみたら、袖山ギャザーにちょっと違和感があるような気もする(要するに似合わない)だって肩幅広いし縄文トロピカル顔やし、ギャザーでふんわりってタイプじゃないんだよなー私。
とりあえず袖山縫い代の倒し方向を身頃側にして、ギャザーのふくらみを押さえることで見た目マシになったと思う。思いたい。

似合う似合わないはさておいて、他に選択肢はないから、同窓会にはこれ着ていきますよ。
Cimg4602
衿元のアップ。コバステッチがよろけてますな・・・

何度も何度も書いてるけど、やる気になれば自分の服もすぐに縫えるのになー。
このワンピでいうと、パターン描くところから始まって、完成までの作業時間は8時間ぐらい?半日仕事×2日分だからねー。
何でやる気にならないんだろう?
普段着はユニクロとか通販で間に合うからかなー。

2ヶ月放置間の成果

うわーびっくり。2ヶ月も放置してました。
今日こそは更新してるかも・・・と、たびたび訪れてくださった方も(少ないでしょうが)いらっしゃるでしょう。本当にすみません。
更新が滞って2ヶ月、その間何をしていたかと言いますと~

続きを読む "2ヶ月放置間の成果" »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ