« 08/05/23 ドルマンスリーブJK | トップページ | 08/06/18 パジャマ4セット »

08/06/17 仕事がない!

久しぶりの更新。
この3週間の間にも、ちまちまと縫っていたのですが、おんなじようなベストだったり帽子だったりゴムパンツだったりで、お見せするほどのものでもないしな~
で、写真も撮らぬまま納品してしまいましたよ。

で、今ぽっかりと仕事がなくなってしまいました。
全く無い、という訳ではないのですが・・・生地の手配が出来ていなかったり、季節的に合わない依頼だったりで。
いまから総裏のジャケット縫うのもなー。

てなわけで、久しぶりに自家用縫ってます。息子たちの夏パジャマ。
去年の夏の時点で「新調してやらないと~」と思っていたのですよ。だって去年で3シーズン目。無理を承知でこの夏も着せてみたらピチピチのギュウギュウで。(次男着用だからね・・・)
あふれんばかりの在庫から適当にチョイスして、有り型から目分量展開裁断しようと思ったけど、さすがに3年前のパターンからそれをするのは無理がある・・・ので、手持ちの本から新たにパターンを書き写して(微妙に修正も入れて)、それぞれ2セット計4セット裁断。本来ならば、1枚縫って様子を見てから量産するのが良いんだろうけど所詮はパジャマなので、他人のパターンでいきなり量産GO!
とりあえず、紺色糸のロック始末部分は完了。白糸に変えて途中でやる気が切れました。
明日白糸ロックの続きから、カバーステッチミシンも出して全部仕上げるぜ~

それはそうと。

こういう風に仕事(依頼)がとぎれた時のことも考えて、「自分の仕事」を考えてかなくちゃな~ と思ったわけですよ。仕事がない=収入がない ですからね。死活問題よ。
自分の専門はやっぱりパターンなので、パターン販売?だったら前にも何度か書いたことあるけど、Lサイズに特化したshopがいいかなー
とか
高齢化社会を見据えて、ババア向けの服作るかなー
とか
もう一歩進んで死装束(!)
とか
パターンを売るとなると、縫製手順だのなんだのの問い合わせにも答えなくちゃなので、面倒だなー。トレースして転売されたら腹立つし。やっぱ服縫って売る方が楽か。
とか
いっそ「手持ちのパターンのグレーディングします」って、技能を売る方向ではどうだろう?
とか
色々考えるんやけど、どれが良いと思う?

色々妄想しているうちに、新たな依頼がまた山積みになっていくんでしょうけどね。すぐに短縮授業そして夏休みがやってくるし。

« 08/05/23 ドルマンスリーブJK | トップページ | 08/06/18 パジャマ4セット »

コメント

個人的にたなかさんにはグレーディングで
がんばって欲しいかなぁとwink
自分がグレーディング苦手だから(!)
イレギュラーサイズの市場もあるとは思うんだ、確実にね。
私が前勤めてたところも、初めは2サイズ展開だったけど、
売り上げが落ちたとき(!)Lサイズを切ったのね。
そしたら展示会でお客さんに責められた、
責められた(苦笑)
あぁ需要は確かにあるんだ、とは思ったけど
会社規模でいうと採算合わないからね。
確実に需要はあるけど小さい市場、が
個人では狙い目かなぁ、と思います。
イレギュラーサイズという意味では、
あたしのダンスドレスも、かなりのもんです。
サイズ直しの依頼の多いこと多いこと。
ドレスは特にちょっと合わなくても目立って
仕方ないせいもあるんだけど。。。
最近はすっかりリフォーム&リメイク屋さんよ、あたし(^^;)

コメントありがとう~ 今週も仕事がないたなかです。
おケツが痛いから丁度良いっちゃ丁度良いけど(爆)

私はずっとLサイズの仕事してたし、自分自身ちびでぶサイズなので、Lサイズの需要についてはなんの疑いもないっすよ。
個人的にやるなら、一般的なLサイズ(JIS13号あたり)よりももっと大きい、17AB体あたりをマスターに、バストサイズ120ぐらいまでのを作ったら結構売れるかも~ と思いつつ、私にはパターン作成技術はあってもデザイン能力は無いからなーと気がついてガックリしたり。

ユリウス師匠、個人で仕事やってて、無理難題ふっかけられて困ったことありません?
それが怖くて、不特定多数を相手にすることを躊躇してしまう気弱な私がいます。

オリジナルドレスのグレーディングが必要になったら声かけてね(笑)

おぉ、17号以上のサイズ。
すばらしい。そのぐらいのサイズになると
極端に選択肢が減るから、喜ばれると思うな~。
でも太っちゃっても、それなりの服は着たいから、
太ったからだにも合う、キチンと程よい
ゆとりの入った服って貴重だと思う。
デブ隠しにゆったりした服(今流行りのスモックとか)
着る人いるけど、あれ逆効果でしょう?
適度にゆとりが入って適度にめりはりのある
シルエットの方が絶対すっきり見えると、
自分もデブになってしみじみ思います(^^;)
なのでたなかさんにはぜひ、サイズ展開が豊富で
なおかつ、すっきり見える服をお願いしたいです(^◇^)ノ

デザインはそんなに悩まなくても大丈夫じゃないかしら?
まずはオーソドックスなラインで。。。
むしろそのくらいのサイズになるとオーソドックスな
ラインの服こそ、無くて困ってる人居るんじゃないかな。
例えばブラックフォーマルとか、入園入学で
かっちりしたスーツとか必要なのにサイズが無くて、って。
普段着ならメンズをうまく使うとか、ユニクロで
とかなんとかなりそうだけど。

無理難題は。。。殆ど、いえ全くありません、ありがたいことに。
逆にお客様の方が低姿勢過ぎてこちらが
恐縮してしまうほど(!)
あ、以前はありましたねおひとり。
よく愚痴聞いてもらったアノ方(苦笑)
これからもし、またそういう方が現れたら、
こちらから丁重にお断りします。
無理難題、ということは自分には出来ない、
キャパを超えてるということだから、その旨
正直にお伝えして他をあたってもらう、と
いうことでいいかと。
無理、の内容は技術的お値段的時間的、といろいろありますけれど(^^;)
無理だと、初めから判ってるのに引き受けて
しまうのは無責任で、プロのすることではないと思います。

あぁそうだ、パターンのみは私だったらやらないです、
縫い方教えるのって大変だから(!)
私が無理難題を感じたことがないのも、縫製まで全部やってるからかも。

前にも書いたことあるけど、大きいサイズの人のお肉の付き方ってホント千差万別なのよな。万人に合う形ってのは難しいです。
うちにあるLサイズボディ、サイズ的には私の現サイズとたいして変わらないのですが、体型は全然違います。自分用を作るのにはあまり役に立たないです。

>適度にゆとりが入って適度にめりはりのある
>シルエットの方が絶対すっきり見える

これはもう、ホントその通りなんやけど、世間を見渡すとピチピチに着ている人のなんと多い事よ。「入った」=「ぴったり」じゃないんやけどなー。タイトスカートの脇線がS字になってる人とか、普通にいてるもんね。ベルトの上にお肉乗っかってて、トップスが柔らかいニットだからブラの段差もくっきり見えて、おもわず「ボンレスハム・・・」とつぶやいてしまいます。

おっと話がそれた。
とりあえず、自分用のパターン(チビデブ用)から頑張ろうと思います。

>縫い方教えるのって大変だから(!)
そうよねそうよね。実は今1件「縫い方教えて~」って頼まれてるんやけど、めっちゃ気が重い。
「私が縫っちゃダメですか?」って聞いたけど、自分で縫ってみたいって。
(いつもオーダーいただいてる方です)
途中で「ともこさんあとお願い」ってなるのが目に見えてるだけになー それやったら最初から全部縫いたい~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/41564803

この記事へのトラックバック一覧です: 08/06/17 仕事がない!:

« 08/05/23 ドルマンスリーブJK | トップページ | 08/06/18 パジャマ4セット »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ