« 08/03/04 表地裁断 | トップページ | 08/03/07 完成 »

08/03/05 裏地裁断&縫製

Cimg4308やり方は人それぞれだと思いますが、裏地の裁断に関しては「ロータリーカッター」を激しくオススメ。
裏地はパーツごとに粗裁ちして、軽く地の目を整えながら空アイロンをかけ、生地幅を二つ折りにして折り山もびっちりおさえてしまいます。カッターマットの上に縦横地の目を通して乗せ(カッターマットに方眼が書いてあるとラクチン)縫い代付きのパターンを置いて文鎮で押さえ、ロータリーカッターでカットします。
右利きの方は、基本右回りで。(パターンが左、切り落とす側が右になるように)
あ、はさみの時は基本左回りね。(生地の持ち上がり=ズレが少なくなるように)

粗裁ちをすると生地ロスが大きくなるのですが、扱いがグンと楽になります。ちょんと切り込みを入れて、裂いて地の目を通してください。

Cimg4309裏地にノッチを入れるときは、釦ノミを使ってます。はさみだとほんの少しでも刃先で生地が持ち上がって微妙にずれるのよ。深く入れすぎたり短すぎてわからなくなったりするし。釦ノミいいよー。

それにしても凄い錆。専門学校に入ったときのセットだから、かれこれ24年ものか。久しぶりに研ぐかな~

ボチボチ縫いかけて、裏地は服の形になりました。表地はポケット縫っただけ。
明日どーんと縫うで~

« 08/03/04 表地裁断 | トップページ | 08/03/07 完成 »

コメント

なるほどー
裏地のノッチは釦ノミですかーーーー
素晴らしい。
私は鋏でノッチを入れていたので、チョットの所でずれたりしてました。
この技いただきです♪


どうぞ真似してくださーい♪
はさみで入れると、やっぱりずれますよねぇ?
私がへたくそなだけじゃなくて、ほっとしました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/40387373

この記事へのトラックバック一覧です: 08/03/05 裏地裁断&縫製:

« 08/03/04 表地裁断 | トップページ | 08/03/07 完成 »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ