« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

08/02/26 心変わりにも対応

次の仕事は手織り布で義母のお友達のベストを2枚。
「一枚は横に使ってあの形の、もう1枚は縦に使ってなんかええようにしてやって」
こんな依頼ばっかりや~
「ええように」とか「おまかせします」とか「どんなんしよ?」とか。生地を見てぱっとひらめくときもあるけど(そんなときはたいてい出来映えも良い)そうじゃないときはヒジョーに困る・・・

いつもの形は2時間ほどで縫えるけど、同じ生地やしいっぺんに縫ってしまって、出来れば明日ボタン買いに行きたい。と思って朝からパターン用紙広げてみたけど「ええようにして」の方がどうにも思いつかん。スタイルブックぺらぺらめくったり、生地をボディに巻き付けてみたり、ネットに逃避したりして午前中が終わってしまった・・・・

いっぺんに仕上げるのはあきらめて、いつもの形の方だけでも縫ってしまおう。
で、ボチボチ縫ってたら、出かけてきた義母が帰ってきて「うわ!もう縫ってしもたん?」
え?あかんかった?なんか間違ってる?
「気ぃ変わってな、ジャケットにして欲しいんやって」
・・・・もう切っちゃったし、縫っちゃったよ。
まあ、2枚分裁ってなかったのが不幸中の幸いか。だらだらしてて助かった(?)

Cimg4272とりあえず手持ちのボタン付けて完成させました。これは生地を横に使ったほうね。上から下までが生地幅いっぱいと考えてもらって間違いないです。見ての通り、白い部分黒い部分がはっきりしてるんですよねー。

えー、生地幅58センチで残り生地がおおよそ5m。しかし、そのうち1m強は横糸が違う。色目はよく似ているけど素材が違うし(綿と毛)見た目で違うのがわかる。実質4m弱で身頃部分を取って、見返しとか裏衿とかポケット内袋布とか表から見えないところを別糸の部分でまかなうようにすればなんとかなるか。ただ、生地の柄行きがはっきりしてるから、とにかく差し込んで裁断という手は使いにくいのと、義母のお友達はふくよかさんなので・・・・生地幅が広いのが救いやな。

たとえばこの前縫ったコートジャケットの形にするとしてー
グレーディングするから用尺は増えるけど生地幅広いから何とかなるか柄の都合で袖は横に取ろうかな接ぎ位置変えたらロス減るよな、とチラシの裏にざっとした用尺を見積もる。をっ、何とかなりそうな気がしてきたわ~
まるで同じにするのも芸がないし、デザインはもうちょっと考えます。うー

見返し裾にキセを入れる

以前にも出来上がり写真だけ載せたことのある「見返し裾にキセを入れる」その方法をご紹介します。

続きを読む "見返し裾にキセを入れる" »

08/02/22 コートジャケット完成

Cimg4255先月末に縫ったコレの縦糸共通横糸違いの生地です。今シーズン最後の冬物重衣料・・・のはず。

コレに限らず、総裏のものは全て「見返し裾にキセを入れる」方式で縫ってます。詳細は別記事で。

どんでんの話

どんでん・どんでん返しといえば、歌舞伎の舞台転換や瞬間的な逆転劇を想像される方も多いでしょうが、ここでは洋裁における「どんでん」の話。表身頃と裏身頃の、周囲ぐるりを縫ってひっくり返すアレです。

何年か前に、当時管理していたBBSでアンケートを取りました。その時の回答がものすごく参考になったので、俺様メモも兼ねてここに転記します。雑談部分は省いてます。
(一応仮名にしておきますが、転記されちゃ困る~って方はご連絡ください)

総裏のジャケットを縫う皆様に質問。
どんでんの返し口はどこに作ってます?どの部分を手まつりで仕上げてます?
ちなみに私は、袖口および裾での表地・裏地の縫い合わせはミシンで、身頃裾は袖ぐりから引っ張り出してまつり縫い。袖ぐりは手まつりで仕上げてます。
(その後いろいろ思うところあって、今は裏地袖ぐりもミシン縫いです。返し口は身頃裾。)

以下お答えくださった方々の代表的なご意見。(2004年11月当時)


 

続きを読む "どんでんの話" »

08/02/21 縫いはじめると早い

Cimg4251火曜日に裁断用のパターン作って、水曜は忙しかったので仕事休み。
今日裁断して縫い始めて、表地裏地がそれぞれ縫い合わさってどんでんの手前まできたところで、今日はこのぐらいにしといたるか。
明日仕上げて、土曜日納品予定。

08/02/17 衿のドレーピング

Cimg4244ベースの形は先々週に縫ったコートジャケットから、丈を短くしてややAラインに開いてます。
「衿元は暖かい感じがいいわ」とおっしゃっていたので、ドレーピングで作ってみました。んー こんなもんでいいか。
もうちょっと首に沿わせるように衿腰で切り替えてもいいんやけど、厚みのある柔らかい生地やし、いけるんとちゃうかなと思うねん。

この1週間はまたまた休みがちだったので、明日からまたがんばります。

08/02/10 じか裁ちゴムパンツ

Cimg4223手織り布の、生地幅40センチ内外のもので作るじか裁ちゴムパンツ。
普通この幅でパンツを縫うには丈の4倍必要になるのですが、変則的な継ぎ目にすることで、3丈分の生地でうまいこと縫える形なのです。
じか裁ちとはいえ、またぐりの形のパターンだけは作ってます。
この形縫うの久しぶりで、以前作ってずっと愛用していたまたぐりパターンが行方不明になっていたので新たに作成しました。
全部で3枚縫うのですが、久しぶりやし新パターンなのでとりあえず1枚縫って様子見。
くり抜いたまたぐり部分の布でポケット作って付けました。
まあまあ良さそうなので、明日残りの2枚縫いたいなーっと。

08/01/24~08/02/05 まとめ

ちまちまと載せるのもなんなので、一気にまとめ更新。

続きを読む "08/01/24~08/02/05 まとめ" »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ