« 08/01/17 ひたすらベスト | トップページ | 08/01/19 とことんベスト »

08/01/18 まだまだベスト

Cimg4125先日の、前が閉まらなかったベストのリベンジバージョン。
バスト寸法、さらに+16センチよ。

仕事でさんざんLサイズを扱ってきたけれど、ここまで大きいのは初めてかもしれません。
縦横比が・・・・お座布団のようだわ(笑)
ここまで来ると、17号ボディに着せてもスカスカすぎてわかりません。
着用姿を拝見したいところです。義母のお出かけについて行こうかしら。

グレーディングしながら、誰かの格言をよく思い出します。
「幸せな家庭はよく似通っているけれど、不幸な家庭はそれぞれ違っている」みたいな感じの。
やせ~標準体型の人のボディバランスは似通っているけれど、デブの太り方は人それぞれなんだよなー。
リンゴ型洋なし型ドラム缶型ダイナマイト型・・・・
いえ、デブが不幸って事ではなくて、標準から離れるほど偏差が大きくなるってことね。

« 08/01/17 ひたすらベスト | トップページ | 08/01/19 とことんベスト »

コメント

たなかともこさま
16cm!
前のコメントのお返事見ましたがこちらに書きます。
大きい方のお洋服難しいですね。
でも、その方々は「ぴったり」であればok的な着方をされているのですね。ということは、より良く作って上がられれば、すごい満足をされるんでしょね。
やりがい?!あるようなそんな気がしてきました。
チュニジアなど大きな方ばかり、というより、国によって体型が違うので、学ぼうと思えばいくらでも課題はあります。(チュニジアはイスラムなのでゆるゆるの体型の見えない服を着るので、パターンは難しくない)アジアは似ています。でもカンボジア人はお尻が上にあて格好いいです。
う~ん、おもしろいです。

20センチにしようか16センチにしようかかなり迷ったのですが・・・
生地幅に制限があるので、むやみに大きくするとロスが大きくなるのですよ。
ウエストダーツもなくしたし、多分大丈夫だと思います。
(23日にお渡しするそうです)
しばらくどきどきして過ごします。

大きなサイズの方たちは、ぴったりならOKというよりは、これまでにゆったりという選択肢がなかったのかなという気もします。
最近でこそ、通販などでかなり大きなサイズまで扱っていますが、一昔前はそこまで大きな既製服はありませんでしたからね。
私はLサイズブランドの仕事をしていたときに、上から94/78/100でマスターパターンを作って、さらに2サイズup(アイテムによっては3サイズup)のグレーディングをしていたのですが、それでもお直しをして着る事前提の要望が、営業を通してこちらに入ってきました。
ダーツ奥をカットするなとか、ダーツポイントを目打ちで印し付けするなとか。
「ダブルのジャケットなら、ボタンを付け替えてシングルにすればいいから」なんて言われて目が点ですよ。

同じアジア系でも、日本と韓国はまだ似ていると思いますが、中国はちょっとちがう感じがしますね。
ベトナムやカンボジアの東南アジアもまた違うし。
骨格だけでなくて、筋肉の付き方も違いますもんね。
長年の生活習慣か、DNAのなせる技か。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/17740669

この記事へのトラックバック一覧です: 08/01/18 まだまだベスト:

« 08/01/17 ひたすらベスト | トップページ | 08/01/19 とことんベスト »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ