« 07/11/30 えびす衣装5・似非狩衣完成 | トップページ | 07/12/11 トレースしただけ »

07/12/02 えびす衣装・完成着用

Cimg4039烏帽子はお見せするほどのものでもないので~
一応説明いたしますと、濃グレーの合繊スエードで、放物線型のパターン2枚を中表にして縫って、かぶり口はダブルで折り返し、放物線の縫い代にクラフトワイヤーを仕込んで形作れるようにしました。「風折烏帽子」型に整えてあります。

セットで着てみるとちょっと貧相かな・・・特にボトムにもっとボリュームが欲しい感じ。でももっと恰幅の良い人が着るので印象も違ってくるはずと信じたい。
まあコレ着て働くこと前提やし、この程度かな。不具合不都合は次に生かすとして(あるのか?)今回はコレで勘弁してください。

モデルになってくれたオットに言わせると、「こんなん着て働けるんか?」だそうです・・・
本来はもっとボリュームがあってばさばさしてるもんなんだよ。これでも抑えめにしてんのよ。袖が邪魔になるようでしたらたすきがけでもしてください。

以下参考資料あげときます。


とりあえず、衣装の構造とバランスを知るために買いました。人形用とはいえ、結構な情報量です。


もんぺのパターン欲しさに購入。(実物大型紙は付いてません)着物地使用が前提になっているので、手織り布の仕立てにも生かせそうです。


本格的にはこんな本もあるのですが・・・いくらなんでもちょっと手が出ませんよ。

有職装束研究 綺陽会
こちらの「装束の知識と着方」がとても参考になりました。
「御遊之頁」の中の「学芸会用装束の自作」ページに具体的な寸法が載っており、ありがたかったです。

中世歩兵研究所
「軍装品個々の研究」ページに、衣装について詳しく書かれています。
別館の中世軍品復元館では烏帽子の自作の紹介ページがあり、パターンの形状や被ったときのバランスなど参考になりました。

usakoの洋裁工房
コスプレ製作講座に水干・狩衣・袴の簡単なパターンがあります。たかがコスプレと侮る無かれ。

和布・和風生地【布がたり】
似非狩衣の生地はこちらで購入しました。

そしてこっそり宣伝。
焼肉料理えびすや

« 07/11/30 えびす衣装5・似非狩衣完成 | トップページ | 07/12/11 トレースしただけ »

コメント

ええんでない?ばっちりよ。

確かに自分一人で黙々と作業してると
本当にそれで良いのか分からんように
なってくるよね。

それにしてもネット社会になって、資料集めも
楽になったよね、色んなものに関して。
専門書だってすぐ買えるしね。
昔は図書館しかなかったもんね。

焼き肉家さんのHP見たよ。名物店長さんって人が
この衣装を着るのかな。だとしたら、すっごく
似合いそう。実際着てるところを見てみたい。

とにかくお疲れ〜!

インターネットってすんばらしいわ~♪
田舎にいても情報が手に入る。
ネット通販の発達もありがたいことです。

図書館にも限界あるからねー
うちの町には図書館無いのさ・・・ショボイ「図書室」のみ。
今は近くに(と言っても車で30分)大きな本屋もあるし、大店法なんちゃらで郊外に大型ショッピングセンターもどんどん出来て、便利になりました。
嫁に来てすぐは、くら~い気持ちになってましたよ・・・コンビニすらなかったし。

焼き肉屋の名物店長、これってどう見ても「水戸黄門」の衣装やと思えへん?
この仕事の話もらったときに、どの程度の完成度を求めてるか知りたかったから「今着てる衣装を生で見たい」って言って、とりあえず写真送ってもらって「やっぱり見んでもええわ」(笑)

この店長が着たところは私も見てみたいっす。
枚方は遠いしな~ 店は夜しかやってないし
とりあえず写真希望。E子(仮名)さんヨロシク。

水戸黄門の衣装か〜。そう言われればそうかも。

枚方はちょっと遠いし、未知の土地。
だけど、縫ったご褒美として、
家族で焼き肉を無料で食べ放題
させてもらえ!

その時は是非写真を!


昨日妹経由で着用写真が送られてきました。
たいそう気に入っていただけた様子です。
担当社長様から「ご馳走しますからお姉ちゃん(私)とお店に来てください」というメッセージもありました♪縫い賃はちゃんともらってるんですけどね。いや、まだ手元には来てないけど。E子(仮名)さんマダ~?

店長の着用感も生で見たいし、細かい感想も知りたいし、何とか都合付けて一度行ってみようかなと思います。肉肉~

たなかともこさま
すごくおめでたい衣装の完成、見ていてなんだか微笑ましいです。
すごく良くできています。さすが!
某国(イスラム圏)にいたとき日本人会に頼まれてサンタの袋とパンツ(上着以外?難易度低い)を縫って、クリスマスと無縁の某国人にモデルになってもらったこと思い出します。
ご主人のモデルぶり(やさしい)もいいです。

マダムミコさま
お褒めいただきありがとうございます。
もっと豪華に生地にすれば良かったかなと思いつつ、いや実用面を考えるとこんなもんだと思い直す。ボリュームの件もしかり。
迷うことが多くて時間はかかりましたが、縫ってて楽しい仕事でした♪
サンタ服も縫ったことあります~ こういう仮装系の服って、着る人がとっても嬉しそう&楽しそうなので、こちらもやりがいがあります。

できましたね。
水戸黄門には見えません、やっぱり大黒さまか
えびす様ですよ。
もっと派手な色合いにするのかなと想像してましたが
落ち着いたな感じもいいですね。
これ着て仕事をしてたら目立つのは間違いないです。

えふさん

派手にしたい気持ちもあったのですが、実用重視で。洗濯のことを考えるとこうなってしまいました。
上着は光沢のある生地なので、近くで見たら結構派手かもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/17266919

この記事へのトラックバック一覧です: 07/12/02 えびす衣装・完成着用:

« 07/11/30 えびす衣装5・似非狩衣完成 | トップページ | 07/12/11 トレースしただけ »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ