« 07/11/22 えびす衣装 | トップページ | 07/11/26 えびす衣装3・インナー完成 »

07/11/23 えびす衣装2

Ebisu2これはクライアント様から妹経由で転送されてきたFAX。今着ている衣装の寸法を測ってもらった物です。
これと、やっぱり妹経由で送ってもらった写真を元に、パターンを描くのです。
サイズ一つ確認するにも、間に妹を挟んでのやりとりなので、こっちの聞きたいことがうまく伝わってなかったりして、このFAXにしてもつっこみどころ満載な訳で、こんな調子で大丈夫かなーと思ったりもします。まあ体にフィットさせて着る物じゃないし(基本和服)ひもで締めればなんとかなるか。

注目して欲しいのはズボンの方。ゴムウエストで仕立てるつもりでいたのに、イラストは袴のように前後別れてひもで締めて着るようになってて、ご丁寧に「ゴムよりひもの方がよい」って書いてやんの。
袴なんて着たことも見たこともないし、いや、息子がお稚児さんの衣装を着せたときに見たはずだけど(しかも通算3回)全く記憶にないのだよ。
ネット上であちこち資料探し回って、袴の構造もおおよそわかったけど、実際毎日着て働くことを考えると「袴」じゃねぇ・・・洗濯のこともあるし、取り扱いが楽な方が良いに決まってる。う~むどうした物か。
構想寝る時間はたっぷりあったので、しばらく寝かせておいた間に、そうだ「もんぺ」もウエストあたりは同じ作りだと言うことに気が付いて、今度は「もんぺ」の資料を探したところ、求めていた物ぴったりの資料(本)を発見して取り寄せたのが2週間前。

今日は本の作図を参考に、サイズを大きく(だってB120W120H120)&裾をゆったり目にしたパターンを作成。
縫い代付けてカットして、床に並べて生地幅別の用尺を確認。これでいつでも生地買いに行けます。

« 07/11/22 えびす衣装 | トップページ | 07/11/26 えびす衣装3・インナー完成 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/17165847

この記事へのトラックバック一覧です: 07/11/23 えびす衣装2:

« 07/11/22 えびす衣装 | トップページ | 07/11/26 えびす衣装3・インナー完成 »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ