« 07/11/08 まだ途中 | トップページ | 07/11/10 一応・・・完成 »

07/11/09 ベスト横入り(失敗したかも)

義母に頼まれてベスト縫ってます。義母の友人用。
近所のおばあさん年齢の方で、私も面識のあるお方。
確か小柄な方だったよな~ って、LLサイズの有り型から小さめに修正しつつ裁断して、縫って、服の形になりました。

が。

夕方帰宅した義母が「もう出来たん?」「O野さんのサイズにしてくれたある?」
へ?それはどういう意味ですか?
「O野さんよぉ肥えてるで」
え?O野さん小柄じゃなかったっけ?
「背は小さいけど、お肉付いてるで」

・・・改めて、ベストの出来上がりサイズを測ってみる。
すでに着込んだ上から着る冬物ベストとしては、せいぜいLサイズの出来上がり。
義母曰く、O野さんは「3Lとは言わんけど、LL・・・ぐらいかなぁ」

とにかく仕上げますよ。
明日ボタンホール&ボタン付けて、着てみてもらって、脇スリットで対応できるならスリット追加。生地を足さねばならないのなら・・・余所に回して、改めて違うの縫うか。どーしてもってんなら泣きながらほどいて生地追加して縫うけどさー。非常に面倒くさいです。

教訓。
見た目の印象で判断してはいけません。
必ずメジャーを当てて、サイズを確認しましょう。
(自己申告や、周囲の人間の意見も当てになりません)
(「いつもは○号を着ている」も信用しない方が良いです)

« 07/11/08 まだ途中 | トップページ | 07/11/10 一応・・・完成 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/17027006

この記事へのトラックバック一覧です: 07/11/09 ベスト横入り(失敗したかも):

« 07/11/08 まだ途中 | トップページ | 07/11/10 一応・・・完成 »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ