« 07/10/20 苦肉の策 | トップページ | 07/10/25 還暦ベストその2その3その4 »

07/10/24 還暦ベストまず1枚

Cimg3764義母は12月で60歳になります。還暦です。

で、来月義母は同級生の仲良しさんたちと旅行に行くのね。その時にみんなに還暦記念のベストをあげようと企んで、初夏の頃から織ってた生地がこれ。8枚分あります。基本は「赤」やけど、それぞれ少しずつ違うのだ。
当初は「自分で縫うから簡単なの教えてね」と言っておりましたが、義母も毎日色々忙しく、気が付けば旅行の日取りもどんどん近づいて・・・・

「私縫いましょうか?」・・・・ええ、自爆ですともさ。
とりあえず旅行(11月中旬)までに4枚。そう難しくないし来月に入ってからでいいかなーと考えていたのですが、遠方のお友達に荷物を送るついでがあるので「先に一枚縫えるかなぁ」との打診があり、とりあえず1枚縫ってみました。
Cimg3765皆様も見飽きたでしょう、この形。私もちょっと飽きてきました。でも、この形を指定されることが多いのよ。
同型なんやけど、生地の都合で微妙にサイズを変えているのでパターンは新たに作りました。生地の都合で裾線平行のため前下がりが付けられず、胸ぐせ処理のため袖ぐりにダーツを入れていたのですが、生地は厚いしダーツ量もたいして多くないので、今回はいせこんで処理。
このあと、ボタン付けて糸始末等して完成に至る。

義母からは「もっと簡単な作りでええで」と言われたので、枚数のこともあるしもうちょっと簡単に出来る形を考えます。
縫いましょうかと言ったとき、ちょっとした取引をしているので、基本ノーギャラなのよね・・・

« 07/10/20 苦肉の策 | トップページ | 07/10/25 還暦ベストその2その3その4 »

コメント

たなかともこさま
この形にこの柄とてもあっていて、とても素敵です。
ほんと素敵な織物です!!
こんなプレゼント?逆プレゼント?
もらったら皆さんすごく嬉しいですね。
それもこれもたなかさんの申し出による実現ですね。
でも、ノーギャラ・・・。
考えてしまいます。
只より高い物は・・・・。だといいのですが。
形も定番は飽きないです。

生地が素敵なだけで、私の力など微々たる物ですよ~

「縫いましょうか?」の話の前に、私空いた機械を借りてマフラー4本織ったのですね。それの糸代を払おうと(糸は義母がまとめて買っているのを使わせてもらったので)「いくらですか?」って尋ねたら「いいよ(いらない)」って言われまして。前回織らせてもらったときも糸代を取ってもらえなかったし、あんまり借りを作るのもな~ ってことで、「縫いましょうか?」なのですよ。

正直、糸代を払った方が安く付くんですけどね(笑)
付属代ぐらいは請求しようと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/16862809

この記事へのトラックバック一覧です: 07/10/24 還暦ベストまず1枚:

« 07/10/20 苦肉の策 | トップページ | 07/10/25 還暦ベストその2その3その4 »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ