« 07/09/12 仕事復活 | トップページ | 07/09/14 チュニック出来た »

ミシンの掃除

Cimg3674先日、縁あってうちにやってきた工業用ミシン。
運搬時に頭部(ミシン本体)をテーブルからはずして運んだので、否応なく目に付いたカマ部分の綿ぼこりはざっと掃除しました。今日改めて見たら、送り歯周辺や天秤のところにも綿ぼこりが目に付く・・・ので、針板および左サイドをはずして掃除しました。
見てこの写真。白いの全部、繊維が集まって出来たホコリよ。多分シーツとか、いっぱい縫ったんだろうなぁ。そんでもって買ってから一度も掃除したこと無かったんだろうなぁ。

ホコリを掻き出して掃除機で吸い、送り歯もはずして押し固められた綿ぼこりを取ったら、ミシンの駆動音が軽く静かになりました。
本当は一度専門家に視て欲しいところ・・・近くにいいミシン店ないかしらねー

« 07/09/12 仕事復活 | トップページ | 07/09/14 チュニック出来た »

コメント

そんな所、開くの?!と思って私の職業用のを見たら、
溶接してると見せて、実は開くようになってたわー。
よって、12年以上自力で開けた事なし。

でも去年、他人様に使ってもらったら、ちょっと
壊されちゃったので、良い機会だと思って入院
させたら、すっごーい良い調子になって帰ってきた。
やっぱりプロのメンテはいいよー。
私は親の代から付き合いのある、W県のミシン店に
お願いしたけど、ポータブルでさえ20kgあったので、
血管切れそうやったのに、台付きとなると、移動
も大変やねー。来てもらったら出張費いるしねー。

いいなー、親の代から付き合いのあるミシン店。
私の職業用、買って22年になるし、自分でカマはずしたりしてるから、一度きちんとオーバーホールして欲しいと思ってるんやけど・・・
買った店はすでに廃業してるし、懇意にしているミシン店は海越えたところやし、きっと自分ではどうしようもなくなるまでこのまんまやろうなぁ。
とりあえず、近所(といっても車で30分以上の距離)のミシン店の様子を窺いに行こうかな、と思ってます。
出張費高いもんなー。すぐ見てもらえるんやったら軽トラに積んで走るんやけどな。

ご無沙汰しています。
いやもう、ただただ驚きました!
私の頭には「工業用ミシン=プロ御用達=メンテもバッチリ」の図式しかなかったです。
そういう私もたいしてメンテはしてませんけど、滅多にかけない掃除機のついでにほこりを吸うくらいはしてます。気が向くとPC用のエアーで吹き飛ばしてみたり。(苦笑)
そんなこんなでユザワヤで購入した安ミシンでも20年バリバリ動いているのが自慢だったりします。
私も一度見てもらいたいな~。市内に古いミシン屋さんを見つけましたが、入る勇気がでません。扱うメーカーも違うようだし・・・。

seeさま お久しぶりです♪
もうあり得ないでしょ、このホコリ。つーか綿。多分買ってから一度も掃除せずにいたんだと思います。
うちもエアダスター買ってこなくては。

なじみのないミシン店に入るのって勇気いるよねぇ。
2~3アタリは付けてるのですが、どうにも一歩が踏み出せずにいます。
seeさんのミシン、職業用でしたっけ?調整ぐらいなら、メーカーが違っても仕組みは同じだから何とかなるんじゃないかなー

これで動いていたのが不思議ですね。
引き取られて面倒見てもらえて幸せなミシンですね。(^^)

私のミシンは家庭用なんですよ。重さとパワーがあるので、大雑把で無茶な使い方にも耐えてくれてます。
知人にサルトリアがいまして、今までは見てもらっていたんです。
最近多忙だし、息子がいたずらするしで心配で。
いつか息子に壊されるか分解されそうです。(^_^;)

「サルトリア」がわからなくて(恥)検索しましたよ。仕立屋さんのことなのですね。
うちは年中ミシン出しっぱなしなのですが、息子たちにいたずらされたことはないなぁ。フットコントローラーを知らずに踏んで、ミシンが急に動いて驚いたぐらいかな。
今もあんまり興味はないみたい。洋裁のできるオトコもいいと思うんだけどなー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/16434502

この記事へのトラックバック一覧です: ミシンの掃除:

« 07/09/12 仕事復活 | トップページ | 07/09/14 チュニック出来た »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ