« ミシンの掃除 | トップページ | 07/09/21 便利な嫁 »

07/09/14 チュニック出来た

Cimg3677今日は真面目に、午前中から仕事。相変わらず休憩は多いけど。

生地はいつもの手織り生地。縦糸を絣調に染めたやつね。
裁断用のパターン作るところから始まって、すべての裁断が終了し芯も貼ってさああとは縫うだけ~ってなったのが午後2時。
今日は次男もおとなしく家で遊んでいてくれたので、黙々とミシンに向かってたらあっという間に服の形になっちゃったわ♪ああ、やる気になればこんなに速いのに(爆)
晩飯後に共布ループとボタン付けて完成~ 明日納品できるわ。

素敵に出来たら自分用にも縫ってみようかなんて思ってたけど、試しに羽織ってみたら全然似合わねぇ~(泣)
肩と腰回りがしっかりある分、相対的にくびれて見える(錯覚)ウエスト周りをギャザーで隠してしまうと、ただ太っている人にしか見えないのだ。(実際太ってるんやけどさ・爆)骨太ガッチリにギャザーは鬼門だ。
横森美奈子も「ウエストマークは大事!」って言ってるしな。流行よりも「似合う服」だ。
でもチビデブに似合うスタイルって・・・難しいな。

« ミシンの掃除 | トップページ | 07/09/21 便利な嫁 »

コメント

たなかともこさま
お久しぶりです。
夏休みはお子さんがいらしてすごく忙しそうでしたので←たなかさんが・・・。
止まっているのだなあっと思っていました。
再開ごの速度がやっぱりすごいですね。

それより、可愛いチュニックができていてびっくり。お客様喜ぶんじゃないでしょうか。
トワルからじっくりが、伝わります。
しかし、手織り生地の手づくり服って、贅沢の極みですね!(手染めも?)

マダムミコ様 いつもコメントありがとうございます。
夏休みさえ終われば、9月になれば、と思っていましたが、
なんだかんだで忙しくって9月も半ばを過ぎてやっと
仕事復帰ですよ。
土曜日納品のつもりが、クライアント様にお会いできなくて、
明日納品(予定)です。
出来上がりを見たときのお客様の喜ぶ様子を見るのが
大好きなので(笑)明日が楽しみです♪
基本的に「私の織った生地が服になったわ!」で
大喜びのお客様ばかりなのですが、そこをもう一歩
上の満足を目指して頑張ってます。

たなかともこさま
「もう一歩上」すごく良く分かります。
たなかさんは、やっぱりあたたかいです。いいなあ。
私ももちろんあたたかいですが・・・。
自信持ってます?!変ですね。

さっきコメントいただいてお返事はまだのままこちらに来てしまいました。
お互いに笑顔を思い浮かべて、進みましょう!応援しています。
チュニジアから帰国一年でようやくやり直しのスタートラインです。まだまだ頑張ります。また新しいお洋服楽しみにしています。

心意気だけは立派なのですが、それが結果(出来上がり)に反映されているかというと・・・モゴモゴ。
でも、言われたことだけこなしてちゃ、芸がないというか誰でもできるというか。
「たなかさんに頼んだら、思ってる以上の物作ってくれるから」って言われちゃってますから、今更手抜きはできませんよー。
うまいことのせられてるだけかもしれません(笑)

去年からチュニックがはやっていて、私も着てみたい
と婦人服売り場で試着してみるのだけど、大きな
胸の開きが気になるし、裾広がりに普段はいてる
スカートがどうも似合わないみたい。

それにやっぱり妊婦服になってしまいそう。

このチュニックは何歳ぐらいの人が着るのかな?

多分私と同じくらいの年の人が着るはず。
この手のデザインは、ボトムはスリムなパンツを合わせるのが多いですね。スカートを合わせるのは少し難しいかもしれません。
すらっと細い人じゃないと、マタニティになりがちですよね・・・
着てみて、あきらめがつきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/16449435

この記事へのトラックバック一覧です: 07/09/14 チュニック出来た:

« ミシンの掃除 | トップページ | 07/09/21 便利な嫁 »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ