« 07/07/12 次はゴムパンツ | トップページ | 07/08/07 手織り布の裁断 »

07/08/02 Tシャツにアップリケ&近況

うわ~ 半月以上放置してました。
とりあえず夏休みにはいるまでに、下の記事に書いた「ゴムパンツ」と「子供OP」と「着物地ゴムパンツ」は縫い上げたけど、写真を撮る暇もなく納品。見たからどうってもんでもないできあがりなのでまあいいや。
息子たちが夏休みに入ったら、なんだかよくわからないけど時間がない。
正確には、時間はあるにはあるけど、集中できないもしくは細切れの時間しかない。
パターンとか裁断は集中して一気にやってしまわないといけないので、2時間3時間のまとまった時間がほしい。
しかし、お昼になれば「おなか空いたー」お昼じゃなくても「のど乾いたー」「コップがないー」「セミ取りに行こー」「パソコン変になったー」「おやつちょうだいー」

・・・・夏休みもうこりごり。

そんな中、久しぶりに仕事。
Cimg3343この手のやつは、ボディ(Tシャツ)に濃色を持ってくるのがお約束なのですが(アップリケ布の透け防止)、クライアント様がどうしてもコレっていうから。デザインも指定。
裏に当てた布もまあ薄目の色合いなので、透けもあまり気にならないか。ただ、コントラストが弱い分ラインがはっきりでないので、輪郭線等は30番糸のステッチで強調してます。
「後ろにも何かワンポイントつけてね。羽か弓矢か、そんな感じの」
で、資料探して、ホピ族のデザインモチーフから、よくわからないけど雰囲気で選んでみました。
Cimg3346

ここのところ家紋デザインばっかり縫ってたけど、インディアンモチーフもおもしろいかもしんない。
洋書の資料探してみよう~

« 07/07/12 次はゴムパンツ | トップページ | 07/08/07 手織り布の裁断 »

コメント

残暑お見舞いもうしあげます。ご無沙汰しています。
夏休みお忙しそうですね。暑い毎日で大変ですけれど、がんばってください!

たなかさんのアップリケTシャツがとても素敵なのでいつも楽しみに拝見しています。さぞかし細かい作業なのだろうと思います。特に私は家紋シリーズのファンです♪

ここは質問の場所ではないとわかっていますが、すみません。教えてください。ミシンは「直線(普通)縫い」、カットしたあとは「切りっぱなし」ですよね?いつか私も超・簡単なデザインで真似してみたいと・・・憧れております。

ニ・キさん お久しぶりです!
夏休み、ようやくあと半分に手が届きそう・・・
なかなかつらい毎日ですよ(笑)

ニ・キさんご明察の通り
・ミシンは直線縫い(針目はやや細かく)
・カットは切りっぱなし
です。
Tシャツ地はほつれにくいので切りっぱなしでも大丈夫。それでもあまり縫い目のキワキワを切るとほつれるので、そうですねー少なくとも1mmは欲しいかな。私は1.5~2mmぐらいのところでカットしてます。
(裏に当てる布はもっと大きく残してます)
天竺なら切ったところが丸まるので、それを見越して多めに残してカットしてもおもしろいかもしれません。

私はついつい調子に乗って細かい図案を選んでしまいますが、単純な図案でも結構おもしろいものが出来ますよ。適当に縫って(抽象)適当にカットでも大丈夫。
素敵なのが出来たら見せてくださいねー

たなかさん、お忙しいところ丁寧なお返事をありがとうございました。
切りっぱなしにするのが不安でしたので、大丈夫と教えて頂けて安心しました。
たなかさんのアップリケはいつも細かい模様なので驚いていました!単純な模様だったら私にも作れそうな気がしてきました。適当縫いというのも案外センスがいりそうで・・・面白そうですけれど私には難しいかも~です~。(^_^.)

適当縫いにセンスが必要というのはわかります・・・
だから私はいつも完成されたデザイン(家紋とか)を選ぶのですよ~
ニ・キさんは刺繍ミシン&刺繍プロをお持ちなので、細かい図案はデータを作ると楽かもしれません。でも1点もののためにそこまでするのもなーって感じでしょうか。
(私は持っていないので、データ作成の大変さはわかりません・・・)

以前は表側にチャコで図案を描いて縫っていたのですが、縫っていくうちに図案がどんどん消えていくのと、細かいラインがうまく表現できないことがありまして・・・あと、Tシャツ地が伸びて裏に当てた生地と添いが悪くなったりしますし。(←これは私がへたくそだから)
去年からは、裏側にトレペに写した図案を仮止めして、裏側から紙ごと縫ってます。
このやり方にしてからは、細かい図案もさほどしんどくなくなりました。

たなかさん、先日は色々と教えてくださってありがとうございました。
恥ずかしながら・・・ミニBBSへ画像お持ちしました。
この記事にトラックバックさせて頂きます。

トラックバックありがとうございます。
先ほどお邪魔して、コメントも書いてきました~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/15982944

この記事へのトラックバック一覧です: 07/08/02 Tシャツにアップリケ&近況:

» 和風アップリケ・Tシャツ [NIKI 日記]
縫い物は好きだけれど手芸は苦手という、私。(つまり不器用なのだ^^;)その私が初めて「くり抜きアップリケ」に挑戦した。今月初めに「blogダーリンミシン」を拝見して、大いに影響を受けてしまった!ダーリンミシンのたなかさんは5月頃にも家紋デザインのアップリケをU....... [続きを読む]

« 07/07/12 次はゴムパンツ | トップページ | 07/08/07 手織り布の裁断 »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ