« 07/07/06 子供OP完成 | トップページ | 07/07/11 トラブルベスト完成 »

07/07/09 トラブル発生

Cimg3298今日は朝からパターンのグレーディングして、生地裁断して、芯貼って・・・たら、とんでもない事態発生。
この生地、スチームでしゅるしゅるしゅる~と縮むのだ。
ポケット口に芯地貼るのにアイロンで押さえたとき、なんか微妙に柄(縞)が動いた感じがしたのね。ん?と思って、ポケット本体に軽くスチーム噴いてみたら しゅるしゅるしゅる~(縮)

ぎゃーっ!!!
なんでなんでなんで?これ、ウールなの?綿じゃないの?
預かった生地は手織り生地。織り上がった後、必ず水通し(しかも洗濯機ガラガラ)して干してアイロンかけた状態でもらっているはずなのに。
ウールで縮むなら、水通しの時点で縮んでるはず。仕上げのアイロンでかなり伸ばしてかけた?でもスチームで縮んだものは引っ張ってアイロンしても戻らないし、型くずれを起こす。

写真の青いラインとピンクのライン、同じ柄位置に引いてます。
縮率、おおよそ10%・・・・

とりあえずこの先、スチーム禁止。ポケット裁ち直し。

作業を進めているけど、ドライアイロンでも微妙に縮んでるような気がする・・・・
このまま進めて大丈夫やろか。
それなりに仕上がるとは思うけど、洗濯後のことがとても心配。

« 07/07/06 子供OP完成 | トップページ | 07/07/11 トラブルベスト完成 »

コメント

生地がシュルシュルっとつまっていく、あります。それも量産で、それも生地テスト済みで。私も生産の現場の修羅場を結構くぐっているのかなあ。手織りのいい生地、洋服作りは毎回新たな課題がありますよね。
でもうまくできています、さすがですね。

やっぱりそういうトラブルがあるのですね。
私が勤めていた頃も、量産になってから「何でー!」っていうことがよくありましたわ・・・

手織りの生地は風合いが柔らかいものが多いので、アイロン操作で結構ごまかせてしまうところがあるのですね。なのでいつもの調子でスチーム噴いたらしゅるしゅる~(縮)と。
こっちの身が縮まりました、ホント。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/15708093

この記事へのトラックバック一覧です: 07/07/09 トラブル発生:

« 07/07/06 子供OP完成 | トップページ | 07/07/11 トラブルベスト完成 »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ