« 07/06/21 有り型合体作戦不可 | トップページ | 07/06/28 義父のオーバーオール完成 »

07/06/27 義父のオーバーオール3作目

070627義父にオーバーオールを縫うのは、2005年8月、2006年4月に続いて3枚目。
趣味の大工作業用に着始めたのが2003年頃かなぁ。ゴムパンツだとずり落ちてくるからって(お腹出てるの)オーバーオール着るようになって、はじめは市販品を着ていました。ところが流行廃りの加減か、義父が着られるようなゆったりサイズのオーバーオールがどこにも売ってない!ということで、私が縫うようになったわけ。
自作するとサイズも含め自分の良いように工夫できるので、義父にとっても都合が良いみたいです。

現在、市販品は着倒してすべて処分、今手元にあるのが私が縫った2枚だけなのですが・・・
2006年作は生地が厚いので、これからの季節ちょいとキビシイ。2005年作は痛みが激しい。が、今の時期着られるのがこの2005年作一枚しかないので、これは早いうちに縫わねばならぬ。

父の日に間に合うようにと、先月のうちに生地やら副資材やら手配済み、パターンは有り型あとは裁断して縫うだけ~ だったのに、ぼやぼやしてたら6月が終わってしまうではないか。
昨日裁断および芯貼り含め下準備。今日縫い始めて、縫い上がりました。(←やる気になれば早い)
あとは釦とボタンホール、ジグザグの閂止め数カ所施して、明日完成予定。

夏向けに、やや薄手のヒッコリーストライプをチョイス。黒×白じゃなくて、さわやかな紺×白が良かったんだけど、適当なのが売ってなかったのだ。
写真は胸当て部分のポケット。向かって右に飛び出した横地の部分は短くなった鉛筆用のミニポケットです。

« 07/06/21 有り型合体作戦不可 | トップページ | 07/06/28 義父のオーバーオール完成 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/15578831

この記事へのトラックバック一覧です: 07/06/27 義父のオーバーオール3作目:

« 07/06/21 有り型合体作戦不可 | トップページ | 07/06/28 義父のオーバーオール完成 »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ