« 07/06/20 黒シルク5分袖JK完成*写真追加 | トップページ | 07/06/27 義父のオーバーオール3作目 »

07/06/21 有り型合体作戦不可

070621ブログを書いてない間も、ぼちぼち縫ってました。
これは義母のお友達(70代)用。
以前義母に縫ってさしあげた形を気に入って、同じ形ででももう少し小さめにねって依頼。

段取りとしては、
18日(月)パターン作成
19日(火)裁断・芯貼り
21日(木)縫製・仕上げ
でした。

うーんとがんばれば1日で出来るはずなんですけどね・・・せめて2日で。
使おうと思っていたパターンが、どこ探しても見つからなかったんだよう~


以前義母に縫ったのがコレ↓
070621f
かれこれ6年前、2001年作。ゆったり羽織れる感じにってことで、肩線も落としてバストも大きめのシャツっぽいパターンになってます。
その後、ミセスものもよりコンパクトに(でも基本はゆったり)なっていく流れの中で、↑のジャケットをややコンパクトにしたのがコレ↓
070621n
(ディテールは違いますが)2003年作。気楽に羽織れるゆったりシルエットでも袖山や身頃に余分なあまりじわが出ない程度のサイズ感で。
この二つのパターンを合体させればいいやと思ってたのに、上の2001年作のパターンがどこにもない。
・・・・少し前に、古いパターン処分した時に捨てたかな(汗)
多分、コレの同型を縫うことはもう無いだろうと判断したような気がする・・・・ゆとり感は今風でないし、衿も前中心下がりすぎで(自分でパターン作ったくせに)あまり好きでないのよなー スタンドカラーというよりは着物の打ち合わせみたいな感じね。

でも依頼は、この衿ズバリなのだ。
・・・・しょうがないので衿元だけシーチング組み立てて確認。やっぱり変な形だなーと思いつつ、でもこれが良いっていうんだからコレでいくのだ。

でも縫い上がってみたら、生地の質感の違いのせいか、元のよりちょっと窮屈目に感じるな・・・

手織り生地ゆえ、やっぱり用尺ギリギリだったりするので袖の目立たないところで生地接いだり、ポケットも縦横つぎ合わせにしたり、もうカケラしか残らないマーキング。我ながらすごいわ~

« 07/06/20 黒シルク5分袖JK完成*写真追加 | トップページ | 07/06/27 義父のオーバーオール3作目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/15518370

この記事へのトラックバック一覧です: 07/06/21 有り型合体作戦不可:

« 07/06/20 黒シルク5分袖JK完成*写真追加 | トップページ | 07/06/27 義父のオーバーオール3作目 »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ