« 07/06/14 手織りシルクのスーツ完成 | トップページ | 07/06/21 有り型合体作戦不可 »

07/06/20 黒シルク5分袖JK完成*写真追加

070620すいません、写真撮らぬまま納品してしまいました。手元にカメラ無かったし~
とは言っても、納品先は同居の義母なので、何かのついでに写真とってupします。

(*6/22写真upしました)

形は長袖のとほぼ同じ、残り生地の都合で着丈5センチカット、袖丈は5分~せいぜい6分袖。少しでも袖丈を稼ぐために、袖の中心にも接ぎを入れて差し込み裁断したり、衿は台衿分しか取れなかったのでスタンドカラーに変更、それならチャイナ風にしちゃえってなもんでチャイナ釦つけてみたり。
やっつけ仕事で、出来は今ひとつ・・・かな。

« 07/06/14 手織りシルクのスーツ完成 | トップページ | 07/06/21 有り型合体作戦不可 »

コメント

たなかともこさま
画像をアップしていなくても水面下?でやっぱりいつも制作していますね!
私も決まった分量しかない生地で、指定のアイテムをよく作りました。そんなときの方がテーマというか、条件が整って(生地はいっぱいないけど)いるので、案外デザインができあがりやすかったり面白いものですね。
話のネタ?にもなるし・・・。
後日の画像を楽しみにしています。
どんどん作ってしまう、たなかともこさんの縫い縫いパワーは本当にすごいです。
憧れてしまいます。
私はブログ記事書くのが精一杯でいろいろ進みませんが、今度縫い縫いパワーのいっぱいのたなかともこさんのブログをともだちリストに加えさせてください。加えたらまたお知らせします。

途中経過も書いておこうとは思っているのですが、ただの俺様メモになってしまって、皆様に読んでいただいて面白いものでもないしなー なんて考えると、なかなか記事が書けません。
何か役に立つこと、ちょっとしたコツとかヒントになることとか書ければ良いんですけどね。

そうそう、生地に限りがあるときの方が、意外と面白いものができたりします。不思議なものです。

ともだちリストに加えていただけるのですか?光栄です!
こちらのおともだちリンクにも、「マダムミコチャンネル」を追加したいと思いますのでよろしく!

たなかともこ様
たなかさんのスピードだと、途中経過で写真を撮っていると効率にかなり影響ありますよね。このスピードだったらできあがりアップで充分インパクト感じています。
そうそう、残り布(パッチワークでなく)組み合わせて新たな物を作るのは大好きです。
この頃は実行が伴わないのですが。
お互いの物づくり頑張りましょうね。
私のブログに加わっていただきありがとうございます。(ともだちリストにリンクしました)

ありがとうございます。
こちらも、おともだちリンクに加えさせていただきました。

ん~ 途中経過の写真を撮るのは簡単なのですが、見てもたいしておもしろくないとおもうんですよねー。
お仕事いただくのは、手織りの生地や着物をほどいたものが多いので、その辺の記事・・じゃなくて生地の紹介なんかも取り入れていこうかなと思ってます。

たなかともこさま
更新情報の目立つところに、紹介していただいて、えっ!と今日、今気がつきました。
ブログを書いてもそんなに驚くように人が訪ねてくれるわけではないですが、来て下さった方にはやはり、誠意を尽くしたい、というか。真面目になりますが、要するにうまくても下手でも気持ちを込めて続けたいと思います。最初にたなかさんにメールを勇気を出してしました。まだ、あの頃は日本に戻って数ヶ月、日本の毎日がぴんと来なくって、「洋裁」を題材に何か始めようと検索して、たなかさんのパワーには励まされました。
面白いですよ。洋裁好きには通じます。
それに、同じ分野と思っても、その経験とやり方はさまざまで興味深いです。わたしは手仕事好き、工場の管理も長くしていたので、既製品も見ている。で、本人はオリジナルなデザイン物が好き。というように。
たなかさんの色を続けてください。

ごくたまに熱烈なファンメールをいただいて、何がそんなにこの人の心を動かしたのだろうと驚き、とまどう事があります。

私の色・・・
自分ではよくわかりません。他の人からは何が見えているのか、謎だらけです(笑)

マダムミコ様との出会いは、インターネットがなければ無かったものでした。
コンピューターと通信技術の進歩に感謝です。
これからもよろしくお願いしますね。

たなかともこさま
やっぱり、ファンがいるんですね。
その訳は・・明日の私のブログで少し紹介させていただきます。少しです。

ああ~ 身に余る光栄というか何というか
そんなにすばらしくも何ともないのですよ。
ただの田舎のおばちゃんが、頼まれて小遣い稼ぎにババア服を縫っているだけで。
近くでみると、縫製はやっぱりシロートやし。
メシのタネだったパターンも、現場を離れて早10年。最近は腕落ちたなー感が否めないし。
ファンメールって言っても、せいぜい年に1回ぐらいのことで。
なにかとお恥ずかしい・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/15513246

この記事へのトラックバック一覧です: 07/06/20 黒シルク5分袖JK完成*写真追加:

« 07/06/14 手織りシルクのスーツ完成 | トップページ | 07/06/21 有り型合体作戦不可 »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ