« 07/06/06 仕事復帰 | トップページ | 07/06/14 手織りシルクのスーツ完成 »

07/06/11 シルク黒JK形になった

途中経過は以下の通り。

7日(水)パターンに縫い代つけてカット
     &生地裁断・芯貼り等下準備完了
8日(木)縫製。表地裏地それぞれ形になる。
9日(金)表見頃裏見頃合わせてどんでん。
     (衿はまだ)
土・日・月と仕事せず、今日まとめと最後の衿付け。
全体像はスカート縫ってからね。

070611最近は見返しの裾始末を、左の写真のように仕立てることがほとんどです。
見返し線位置でのツレが出ないのと、手作業が少なくすむのが嬉しい。パターンカットの時にきちんと縫い代をつけておけば、縫いは簡単。見返しの丈のゆとりの配分が・・・なんて気にしなくても比較的きれいに仕上がります。

アイロン台が汚いのはスルーして下さい。もうすぐ張り替えるからさ~

今回は衿が台衿付きのシャツカラーで、最後に挟み付けする段取りだったので、どんでんの返し口は衿ぐりだったのです。いや~返し口が大きいと作業が楽。嫌いなまつり縫いもほとんどナシで済みましたわ♪

あとはボタン付けとボタンホール。いつ釦買いに行こうかな。

« 07/06/06 仕事復帰 | トップページ | 07/06/14 手織りシルクのスーツ完成 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/15410000

この記事へのトラックバック一覧です: 07/06/11 シルク黒JK形になった:

« 07/06/06 仕事復帰 | トップページ | 07/06/14 手織りシルクのスーツ完成 »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ