« 07/05/11 母の日Tシャツ2007その1 | トップページ | 07/05/18 手織り布でプルオーバーその2 »

07/05/13 母の日Tシャツ2007その2

070513_1これは出来合いのTシャツにアップリケ。

図案は「家紋」なので著作権も意匠権も関係なし。堂々とUPです。
胸元の蝶は「唐花揚羽蝶 (からはなあげはちょう)」
裾の花模様は「枝唐花(えだからはな)」

それぞれ、もう少し大きめにしても良かったかな。

義母の第一声は「かわいいなー」
・・・・可愛らしすぎたかもしれません(汗)

もう1枚縫ったのですが、パクリデザインなのでUPは控えます。


*家紋デザイン参考*

書籍
「紋切り型」各シリーズ(ガジェットブックス

サイト
「日本の家紋データ集 かもんかもん Ver2.0」シリーズ 閲覧・検索WEB
・データベースとして使いやすくわかりやすい

「家紋の湊」家紋辞典とデータサービス
・図柄の由来や意味などの説明がある

うちの個紋
・自由にダウンロードできる現代風オリジナル紋あります

家紋ぬりえ
・図案が大きく輪郭線仕上げなので便利。図案によっては縦横比が崩れているので要注意

« 07/05/11 母の日Tシャツ2007その1 | トップページ | 07/05/18 手織り布でプルオーバーその2 »

コメント

久しぶりにこちらへおじゃましたら、びっくり。
忙しい中、色々作ってたんですね。
Tシャツのアップリケはどうやって貼り付けてるか
分からないけど、ぱっと見たら印刷に見えて
しまいます。

無理しないでがんばってください。
(ヘンな励まし)

これは裏側に布を当てて、図案をステッチした後に
表地を切り取るのですよ。
励ましもありがとうございます。
体調はあいかわらずですが、何もしないでいると
よけいに精神衛生上良くないので(積み上がるのもストレス)
がんばりすぎないようにがんばります。
(なんのこっちゃ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/15053113

この記事へのトラックバック一覧です: 07/05/13 母の日Tシャツ2007その2:

« 07/05/11 母の日Tシャツ2007その1 | トップページ | 07/05/18 手織り布でプルオーバーその2 »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ