« 07/04/03 最後の冬物(?)完成 | トップページ | 07/04/25 遠足リュック »

最近買った本など

ここのところ放置ですみません。

縫い物もしていないわけではないのですが、学校に提出するぞうきんだったりコップと歯ブラシを持って行くための巾着袋だったり、世界に発信するような代物ではないのですよ。ま、普段の仕事もそんな価値があるのかといわれればそれまでなんですが(爆)

なので、最近買った本など。

毎度おなじみミセスのスタイルブック最新号。(文化出版局)
春夏物はすぐに縫えそうな気がして、これいいなこんなんもいいなと脳内ソーイング炸裂。
いったいいくつかたちになるのか。



「平岩夏野の自由な着方ができる服たち―平面から立体に変わるとき」(文化出版局)

本屋で見かけて、面白そうだからつい買ってしまいました。
手織り布を縫うのに、何かヒントになるかなーと思って&洋服はこうじゃないと!という私の凝り固まった概念を打ち砕くのに役立ちそうだったので。実物大パターンを使って何か縫うというよりは、アイディア欲しさの参考資料です。


「かぎ針編みアンダリアのぼうしとバッグ」(日本ヴォーグ社)

あら残念、画像がないわ。
去年アンダリヤで編んだ帽子が思いのほか良かったので、今年も編んでみようかなと思って。編み物は編み図の通りにしか編めない永遠の初心者なのです。

« 07/04/03 最後の冬物(?)完成 | トップページ | 07/04/25 遠足リュック »

コメント

たなかともこさま
洋裁学校に行っていた頃や、子供の頃は「装苑」という本があって、子供の頃は母や姉達が買ったのを隅々読んでは大人になる日を夢見て、学生時代は次から次へと友人達と服に仕立てていったのを思い出します。今も実家にかなりのバックナンバーがあると思うのですが、引越しの多い家だったので、あるといいのですが・・。そのあとは海外では(海外と言っても私の仕事してきた地域は都会ではないので)そんな本などあるはずもなく、いつの間にか本無しの洋裁ばかりしていました。(荷物が増えるのも移動の多い私には問題で)。
でも日本には便利な道具がいっぱい。
思い出して私も物色しようと思います。
また、お母様のご友人達への心の通った服楽しみにしています。
お子様の成長も!!
こちら、来月甥っ子が結婚です。姪っ子はだいぶ前に結婚でしたが。

マダムミコ様
いつもコメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ないです。

装苑、私もずっと買ってましたよ。高校生の頃から、かれこれ12年ほど。
私が買っていたときは「so-en」の時期でした。鷲尾いさ子さんが専属モデルだった頃ですね。

隅から隅まで読んで、バックナンバーを探さなくても「あのデザインは○ねんの●月号に載ってる」ってわかるぐらいでした。あはは。
でも結婚する前に、好きなページだけスクラップして処分しちゃいました。今もときどき開いてみてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/14757664

この記事へのトラックバック一覧です: 最近買った本など:

« 07/04/03 最後の冬物(?)完成 | トップページ | 07/04/25 遠足リュック »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ