« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

07/04/26 着物をほどく

070426某所のお友達の日記では「着物を縫う」お話で盛り上がっておりますが、ワタクシは着物をほどいております。

先々週に、縦横ともシルクの糸で織った布を預かりまして、せっかくなのでバイヤステープとかチャイナボタンの布などもシルクが良いかなと思いまして、義母に頼んで古い喪服を出してもらいましたの。
縫う順番と逆にほどいていけば良いのでしょうが、そこは着物に関しての知識も素養もまるで無いワタクシなので、ほとんど力業といってもいいような有様で。
衿が最後だろうなということは何となくわかるのですが、そこから先がわからない。
衿をはずしたあと、とりあえず袖をはずして、表袖と裏袖に分解。そこからさきはもう行き当たりばったり、自分が今どこをほどいているのかなど全くわからない状態で、とりあえず目に付いた縫い目をほどき、引っかかったらそこをほどきを繰り返し、終いには嫌気さして力ずくでベリベリッと縫い糸引きちぎってみたり(生地が傷むのでおすすめしません)

さっき軽く水通ししたのですが、洗濯機から出すと巾が半分になってました(がーん)
部分使いだからまあいいけど。

07/04/25 遠足リュック

070425明日の遠足に向けてリュック作成。
昨日の朝からパターン作って、裁断および縫製。今朝は足りないパーツを買いに行って午後から縫製。
間に合って良かった。

生地は去年の夏休みに長男が織ったもの。
「これで俺のリュック作ってな」って言われてたの、秋の遠足には間に合わなくて、この度やっと手をつけたわけ。
長男次男が同じ日に遠足だから、どうしてももう一つリュックがいるので焦って縫ったという説もあり。
紺無地は帆布。裏側に下駄箱カバーを縫ったときの超撥水高密度織物残り生地をボンディング(両面接着芯で2枚あわせにする)してます。

長男はとっても気に入ってる様子ですが、フツー4年生ぐらいになるとスポーツブランドの格好良いの欲しがったりするもんだけどなー と思ってみたり。いえ、いーんですけどね。

最近買った本など

ここのところ放置ですみません。

縫い物もしていないわけではないのですが、学校に提出するぞうきんだったりコップと歯ブラシを持って行くための巾着袋だったり、世界に発信するような代物ではないのですよ。ま、普段の仕事もそんな価値があるのかといわれればそれまでなんですが(爆)

なので、最近買った本など。

毎度おなじみミセスのスタイルブック最新号。(文化出版局)
春夏物はすぐに縫えそうな気がして、これいいなこんなんもいいなと脳内ソーイング炸裂。
いったいいくつかたちになるのか。



「平岩夏野の自由な着方ができる服たち―平面から立体に変わるとき」(文化出版局)

本屋で見かけて、面白そうだからつい買ってしまいました。
手織り布を縫うのに、何かヒントになるかなーと思って&洋服はこうじゃないと!という私の凝り固まった概念を打ち砕くのに役立ちそうだったので。実物大パターンを使って何か縫うというよりは、アイディア欲しさの参考資料です。


「かぎ針編みアンダリアのぼうしとバッグ」(日本ヴォーグ社)

あら残念、画像がないわ。
去年アンダリヤで編んだ帽子が思いのほか良かったので、今年も編んでみようかなと思って。編み物は編み図の通りにしか編めない永遠の初心者なのです。

07/04/03 最後の冬物(?)完成

070403本日、ボタンホールとボタン付けを終えて完成。
いつもなら土曜日に納品なのですが、明日から冷え込むということで、自宅まで納品に行きました。
高齢者のハウスウェアというかワンマイルウェアというかそういう扱いなので、袖は据わりの良い見た目重視ではなくゆったり目にしてあります。
袖口に入った柄位置がちょっとな・・・でもマーキングの都合上こうするしかなかったのだよ。

一応これで冬物は終わり・・・にしたいけど、ベストが一枚残ってしまったなぁ。
どうするかなー 縫ってしまうかなー 後回しにするかなー。

07/04/02 まだ冬物

070402うはー 仕事久しぶり。

「前に縫ってもらった衿の付いたベストね、アレにお袖つけた感じでお願い。衿がほんとにピッタリで余裕がないから、もうちょっとゆるめてあげて。ポケットは絶対ね。」
冬物やし次のシーズンでよい?
「おばあちゃん寒がりやしまだぬくいの着るって言うから~はよ縫ってね。(納品は)来週ね。よろしく♪」

しょーがねーなー。
昨日から姪っ子(4歳)が泊まりに来ていて、いつもはうるさい息子どもも何故か仲良く遊んでくれているので、この隙に仕事仕事。

ベストのパターン引っ張り出してきて、袖付ける用にパターンを修正しつつトレース。預かった生地幅に合わせて切り替え位置も移動。えりぐり大きくして衿も合わせて修正。袖パターンは新しく作成。
お昼までになんとか生地裁断まで終了。

午後からぼちぼち縫い始めて、間に休憩を挟みつつ夜には服の形になったわ♪
明日ボタンホールとボタン付け。どうしよっかなー手でかがるかなーミシンでいいかなー加工に持って行くかなー。

写真はパッチポケットと、裏に当てる力布。部分的に挿した別糸が、水通ししたら縮んでしまっててさー。アイロンで修正はしたはずなんだけど、なんだかボコボコしたポケットだな(爆)
身頃に縫いつけたらあまり気にならない・・・と、信じたい。

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ