« 07/03/09 原型からワンピース(試作) | トップページ | 【番外編】手織りのマフラー ひたすら織る »

【番外編】手織りのマフラー 下準備

070310春物の、綿素材のマフラーというかショールというかそういうのが欲しくて、義母の機械が空いている隙にちょっくら織ってみようとおもいまして。
織るだけなら何度もやったことはあるけれど、織り始めるまでの下準備=縦糸を機械にセットするのは何となく手順は知っているけれど・・・程度の知識でしかない。
ちゃんと習ったことはないけど、門前の小僧よろしく、ずっと見ていて時折手伝ったりしてるので、ひとりでもなんとかなる(はず)と思って、作業開始。

まず縦糸の整経から。これは何度もやったことがあるので楽勝。
縦糸を筬(おさ)に通す。これは単純作業なのでOK。
筬(おさ)に通した縦糸を、綜絖枠(そうこうわく)のヘルドに通す(経通し)。これも単純作業。

手織り教室のお仲間(=私のクライアント様のひとり)から、「見てるだけでも一人で出来るんやなぁ」と声をかけられて、「でもお義母さんに見られたら、『間違ってる』って言われますよ~」って笑ってたら、この作業の途中で、出かけていて遅くなるはずの義母が帰ってきてしまったのだ(!)
「あ、織り機ちょっと借りてます~」
「何織るの?服用?」
「いや、マフラー欲しくて」
「そう」
何かつっこまれるんじゃないかとドキドキ。
「全部通したら、巻き取りは私がやるから」

全部通し終えて義母に声をかけると・・・
「糸端ちゃんと揃えて。無駄になるから」
「ここをちゃんと止めへんからおかしくなるんやで」
「もっと手前でくくっとかんと、あとが大変やから」
「なんでこんなに絡まってんの?」

・・・・思いっっっきりダメ出しされましたがな。あ~やっぱり小僧は小僧なりの知識でしかなかったのねん。経は読めても意味はわからず。
義母に手直ししてもらって、ようやく織り始める事が出来ました。

数十センチ織ったところでタイムアップ。明日またがんばります。

« 07/03/09 原型からワンピース(試作) | トップページ | 【番外編】手織りのマフラー ひたすら織る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/14216580

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】手織りのマフラー 下準備:

« 07/03/09 原型からワンピース(試作) | トップページ | 【番外編】手織りのマフラー ひたすら織る »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ