« 07/03/08 プレーンTシャツ:リブニット・フライス用(改) | トップページ | 【番外編】手織りのマフラー 下準備 »

07/03/09 原型からワンピース(試作)

Tシャツを縫うのも飽きてきたので、先日作った原型からワンピースを縫ってみようかな。急ぎの仕事もないし。

入卒用の服のデザインはまだ決まってないけど、プレーンなワンピースの形を作っておけばそこからデザイン展開できるしね。あくまでも試作なのでシーチングで作成。

参考資料

先日の、「ミセスのスタイルブック2005初夏号」にも同じ様なワンピースは載ってるんだけど、何となくこっちを選択。こっちの方がスカートの裾幅が少し広いの。

とりあえず、書いてあるとおりにパターンを作る。身頃はすんなり書き上がったけど、袖の製図がややこしい~ 肘から袖口にダーツの入ったいわゆる1枚半袖なんやけど、なにやら同寸記号がいっぱいでどこを優先させればいいのかわかりづらいのだ。
それでもなんとか書き上げてみれば、袖幅狭っ。私のこのたぷたぷの二の腕にこの寸法はかなりキビシイのではないか?う~んと考えて、袖幅が広くなるように修正。イセが増えるけどおさまるかなぁ?

紙の上で考えていても何も解決しない。とにかく縫ってみる。
地直ししたシーチングにパターンを写し取り、適当に縫い代をつけてカット。ミシンでざっと縫ってみる。
袖のイセ、やっぱり多すぎるなぁ・・・ところどころギャザーのようになりながらもとにかく形にする。

着てみる。(着用写真省略)
なんかモッサリorz いやいや落ち込んでる場合じゃない、何が悪いのかちゃんと見極めるのだ。

バストのゆとりはOK。もう少し少なくしても良いぐらい。身頃のゆとりの割に袖のゆとりが少ない。袖底もう少し下げても良いかな。袖底下げる分袖幅で増やすか。袖イセ多すぎ。山と巾を微妙削るが巾は削りすぎないように。袖丈はOK。肘の位置もう少し高く(ダーツ止まり上げる)。ウエストもう少し絞ってメリハリつけた方がよさそう。ウエストのポイントは少し上げた方が良いか。前後とも、ウエストダーツが長すぎ。ダーツ止まり(下)を上げよう。ウエストは絞っても中ヒップのゆとりは削らないようにライン注意。スカート丈やや短くして軽さを出したい。

とまあこんな感じで修正しようかな。
これでモッサリ感が軽減したら、着用写真の掲載も考えましょう。

« 07/03/08 プレーンTシャツ:リブニット・フライス用(改) | トップページ | 【番外編】手織りのマフラー 下準備 »

コメント

難しそうですが出来上がりが楽しみですね。

ところでお母さんのことですが、たなともちゃんたち
には、若いころの話はしてないのですか ?
姉は、私の同級生のNちゃんの、歳の離れたお姉さんが
洋裁の先生をしていて、そこへ習いに行ってました。
K姉の話では、別の先生にも習ってたみたいです。
とにかくやりはじめたら、のめり込む性質なので、ファッション雑誌も、ドレスメーキングなど色々買って研究してたみたいです。
モード雑誌ではないけど、マドモァゼルという
今で言えば、ハーレークイーンのような外国小説が載った
雑誌もありました。

何が難しいって、自分が着ている状態のものを補正するのが難しいです。ボディに着せた状態なら補正もさほど難しくはないのですが・・・着たり脱いだり写真撮ってみたりで忙しいです。

母が若い頃の話は断片的にしか聞いたこと無いし(それも戦争中の話とか)私がファッションの仕事に就いた頃には、母はもう「疲れる、忙しい」って洋裁も編み物もほとんどしてなかったし。
でも今にして思えば編み物もすごく本格的だったし、刺しゅうも上手だったし、すごく器用だなと思います。
・・・でも料理は下手でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/14215473

この記事へのトラックバック一覧です: 07/03/09 原型からワンピース(試作):

« 07/03/08 プレーンTシャツ:リブニット・フライス用(改) | トップページ | 【番外編】手織りのマフラー 下準備 »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ