« 07/03/07 紳士ベスト完成 | トップページ | 07/03/08 プレーンTシャツ:リブニット・フライス用(改) »

07/03/07 プレーンTシャツ:リブニット・フライス用

070307tこの前作ったmy原型から、ニット用にゆとりをカットして・・・・なーんてことはしてませんよ(笑)
手持ちの既製品の、フィット感の手頃なやつから型取りして、先日の原型補正に合わせた微調整を入れて、試作してみました。
9号ボディは私よりも細いので、割り引いて見てください。
着用写真も撮ってはみたものの、胸張って公開できるような代物ではないので封印。

ん~ もうちょっとゆとり少なくても良いかな。肩も伸びる分カットしても良さそう。肩傾斜ゆるめたけど、胸グセ分ちょっと引き上げたほうが良さそうね。後ろ丈が余ってるので平行にカットするか。袖ぐり小さくなる分袖幅も少し狭くなるけど、大丈夫そうね。

明日、補正パターンで試作してみましょう。

« 07/03/07 紳士ベスト完成 | トップページ | 07/03/08 プレーンTシャツ:リブニット・フライス用(改) »

コメント

Vネックのラインが上品で淡い色も女性らしい感じですね。

姉はドレメ式を習ってたようです。
田舎の家に、テーラードカラーのジャケット
雛形が作って置いてましたが、カチッとした
仕上がりになってましたよ。
姉は何を作っても上手だったと思います。

ということは、うちの母は北海道にいたときに洋裁を習っていたのですか?
私がまだ高校生の頃、母の若かりし頃の手製のスーツを借りて着たことがあるのですが、ものすごく丁寧な仕事ぶりでした。20年以上洋裁に関わってきた私が今、あのレベルの手仕事をできるかと言われればちょっとモゴモゴしてしまいます。
は~ うちのおかあちゃんって実はすごい人だったのね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/14188020

この記事へのトラックバック一覧です: 07/03/07 プレーンTシャツ:リブニット・フライス用:

« 07/03/07 紳士ベスト完成 | トップページ | 07/03/08 プレーンTシャツ:リブニット・フライス用(改) »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ