« 07/02/18 適当プルオーバー | トップページ | 【買い物メモ】ボビンケース6300円也(税込み) »

ボビンケース届いたんやけど・・・

驚愕のボビンケース価格の続きです。

いろいろ考えて、清水ミシンさんの方に発注するつもりで価格と納期問い合わせをしたのね。そしたら3日ほど待たされたその返事でまたひっくり返りそうになりました。

価格は¥7350(税込み・送料別)です


ななせんさんびゃくごじゅうえん~?
高くなってるではないか。しかも取り寄せなので注文してから4~5日かかるという。

それなら素直に販売店の大阪営業所に頼むよ・・・
で、発注の電話を大阪営業所にかけたのが一昨日。
値段は「すいません、7000円に消費税で7350円です」はあ、そうですか・・・もはや驚かないよ。
ただ、即日発送&送料と代引き手数料は向こう持ちなので、まあこっちに頼んで正解かな。

で、今日届いたの。
さっそく使うべ~ と箱を開けたら、なんか違う。ボビンケースの形が変わってる。
多少の違いがあっても使えりゃいいのよ、と中に入っていたボビン(白糸巻き済み)を取り出して目が点。

070219

ボビンの形が違う・・・・

ボビンケース奥にあたる部分が、すり鉢状にえぐれているのです。ボビンケースをよくよく見ると、ラッチ(ボビンケース出し入れの際につまむところ)が大きくなって、内側にも張り出している感じ。当然、今まで使っていたボビンは入らない。

がーん・・・・困る。非常に困る。
このミシンの何が便利って、このミシンのボビンの高さが職業用のボビンとおなじで、わざわざ下糸巻き直さなくてもそのまま使える(非推奨)のが便利だったのに。

うーーーーーーーーーーーーーーーーーんと考えて、ラッチの部品を取り外してみました。
これで縫えるなら、それでもいいかと思って。

でも縫えない。下糸の引き上げすらできない。

ラッチの部品を元に戻して、えぐれたボビンをセットしてもう一度チャレンジ。

やっぱり縫えない。下糸の引き上げすらできない。


よくよく観察してみると、針位置が最下点に落ちる直前に針がしなって曲がっている。
これは、ボビンケースの形そのものが合わないんだわ・・・
並べて見たわけじゃないから絶対とは言えないけど、ボビンケースの針落ちの穴が前のより小さいような気がするし。


え~ もしかしてボビンケースが新タイプに代わって、旧タイプは供給停止?20年前の部品はもう無いの?
大阪営業所に即電話入れてみたけど、日曜は休みよね、やっぱり。
明日朝イチで連絡だー。

今日ボタンホール開けようと思っていたプルオーバー、しょうがないので手かがりしましたよ。

さーて、ボビンケースが入手できなかったらどうするかなー。
新しいミシン買うならやっぱベルニナかな♪(←無理)

« 07/02/18 適当プルオーバー | トップページ | 【買い物メモ】ボビンケース6300円也(税込み) »

コメント

ボビンケースってそんなに高いものだったなんて
ビックリです。
ボビンケースもボビンも型が規定されてるものと
思ってたけど、ジャノメからジューキに変えたら
ボビンのサイズが違っているので、いままでのは全部
使えなくなりました。

ミシンを替えなくても、ボビンケースの同じ型を
探すことは出来ないのですか?

はい、私もびっくりです。
今朝、大阪営業所に電話をしましたら、該当のボビンケースの在庫もあるそうです。よかった♪(それが6000円)
もしなかったら・・・と思って、昨日はインターネットであちこち調べて、アメリカのサイトでそれらしいものを売っているのは確認しました。アメリカドルで29.95ドルでした。やっぱり高いです。
あとはミシンの製造元であるハスクバーナーバイキング社の日本代理店に問い合わせるか。

で、正しいボビンケースを明日持ってきてくださることになったのですが・・・
このミシンの販売店、超高い掃除機とか空気清浄機の訪問販売で有名な会社なのですよ。
(だから最初ここではなく別のミシン店に注文したの)
結婚して間もない頃、「ミシンの点検に」と来てくれたサービス担当者、ミシンの掃除もそこそこに、掃除機の説明とセールスをたっぷり行い(値段は最後まで言わなかったけど、たぶん20万以上する)全く脈がないとわかるとこんどは洗剤無しで汚れが楽々落ちるマジッククロス的なものを説明し始め(これは2000円台だったと思う)物腰柔らかで決して無理強いしたりはしないのですが、応対が面倒くさかったです。もちろん買いませんよ。
そんなだから、「郵送でいいです」って言ったんですけど、返金の手続きとか事務処理上の問題で手渡しの方がいいし、送るより早くて確実だからっていうもんだから。
原則玄関先対応で乗り切りたいところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/13956412

この記事へのトラックバック一覧です: ボビンケース届いたんやけど・・・:

« 07/02/18 適当プルオーバー | トップページ | 【買い物メモ】ボビンケース6300円也(税込み) »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ