« JIAM2005 | トップページ | 手作り感・考 »

値段を付けるのは難しい

*つれづれ縫い縫い日記(2005/07/07)より転載*

ユリウス師匠のブログに先日、「時給換算」の話が載ってたんやけど、ほんとに値段つけるのは難しいよ~

生地とか付属とか、原材料費は計算出来る。
でもたとえば、糸とかバイヤステープとか芯とか、購入した分きれいに使い切る事などあり得ないわけで、そうしたらどこまで原価計算に加えたものか考えてしまう。手持ちの物を使ったときも、新たな支出はないにせよ、いくらかは頂戴しないと持ち出しになってしまうし。だからって使いかけの糸やパーツの形に切り取った芯地なんていくらもらったらいいのやら。
ほかにも、20センチしかいらないのに50センチからしか買えない生地とか、2.5m買った裏地を2mしか使わなかったとか、ああ~もうどうすりゃいいの(混乱)

買いに行ったら行ったで交通費が発生するわけで。
もちろん時間もかかります。
なるべくなにかのついでの時にまとめて、と思うけど、納期の都合でどうしても無理なときは「それだけ」のために出かける事もあり。

でもそんなもの全部価格に上乗せしてたらとんでもない値段になるよ。

さらにここからがもっと問題「自分の工賃」
私は基本的に「作業時間×時給」で大雑把な工賃を出していたのですが・・・この時給っていうのが結構くせもので。
今までたくさん縫ってきて、「このデザインなら○時間ぐらい」などという予想も大きく外れる事はないし、アイテム別のだいたいの標準的なラインも自分の中に持ってます。

たまに、自分でもびっくりするぐらい手早くきれいに出来るときがあって、そういうときは相対的に時給は高くなります。それとは逆に、何遍ほどいたら気が済むねんってぐらい失敗しまくっていつもの1.5倍ぐらいかかって疲れて出来上がりもなんだかヨレてるような気が・・・って時は時給は低くなります。
つまり「このアイテムは3000円ぐらいの仕事やな」というものがあったとして、2時間で出来上がれば時給1500円、4時間かかれば時給750円。
世間を見ても、上手で仕事の早い人が時給が高いのは当たり前。
今はそんな感じの決め方です。はじめに工賃ありき。

ただ、これは今までのお客様=義母のお友達を中心とした狭いコミュニティで、私がどんなものをいくらぐらいで縫っているかを知っている方に対して、手織り布という特殊な素材ということも考慮しての価格の決め方。
仕事を受け始めて5年以上かかってやっとたどり着いた、双方納得のいく価格。(と私は思っている)


そこに先月、いきなりチャレンジャーが現れてさぁ困った。自分の工賃ってのが世間的に高いのか安いのかわからない。値段も知らずに注文しようってのも凄いなぁと思いつつ、いくらぐらいなら高すぎず安すぎずなのか・・・
思いあまって、同じようにお仕立てをしているネットのお友達に失礼を承知で相談してみたりして。(その節はありがとうございました)親切にお答えいただいて、いろいろ納得。
(具体的な内容は秘密)

細かく細かく計算すると、時給にしたら安いよな~技術職なのにと思う事もあるけど、所詮は内職。
外に働きに行けば、通勤時間がかかり、化粧もしてそれなりの格好をしなければならぬ。
今の仕事なら、極端な話パジャマのままで顔も洗わずにする事も出来るんやし。鍋を火にかけたままでも出来る。家族が寝静まった後でも働ける。細切れの時間でも少しずつ進められる。
元々縫製が専門でもないし、あまり欲をかいてもね。恵まれてると思ってます。




今、お友達がネットショップを開く準備中で、いろいろ相談に乗ったりアドバイスという名の茶々入れたり(!)してるんやけど、彼女も値段付けで迷ってます。
ネットショップという事で、実際手に取って見てもらえない分、写真に力を入れるわけですが、写真うつりが良いと実際手にしたときに「なーんだがっくり」ってなるんじゃないかと。だからえらい低め設定の価格を口にするのね。
おいおい、それじゃあなたの手間賃ないよ!と思って、あれこれ盛り上げてます。だって、あんまり安いと作るのつらくなってくるの知ってるし。

でもそういう風に自分の作品(商品)を客観視出来るのはえらいと思うよ。たまにスゲエ勘違いした値段の手作り品見かけるし。

なかなか難しいところではありますが、もっと自信持ってよし!
半分は自分にも叱咤激励。

今日もまとまらないな・・・(爆)でもトラックバックしちゃえ。

« JIAM2005 | トップページ | 手作り感・考 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/13908560

この記事へのトラックバック一覧です: 値段を付けるのは難しい:

« JIAM2005 | トップページ | 手作り感・考 »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ