« 07/02/08 じか裁ちプルオーバー再び | トップページ | ミセスのスタイルブック2007春号 »

【買い物メモ】送り歯スペーサー&目盛りつき針板

070208m半年ほど前に、押さえがねと針板のセットをオークションで買ったところ、針板の厚みが厚くて送り歯が埋もれてしまい、そのままでは使えないということがありました。
(その時の記事はこちら

そしたら最近、同じ出品者が送り歯の下にかませて高さを上げるスペーサーを出していたので、またオットに頼んで落札してもらいました。ついでに目盛りつきの針板も。

スペーサーは1mm・0.5mm・0.25mmの3枚セット。
本来の使い方としては、0.5mmを送り歯の下にかませた状態で送り歯高さを調整し、高さを上げたいときは0.25mmを重ね(足りなければ0.5mmをはずして1mmを挿入)下げたいときは0.5mmをはずして0.25mmを挿入、という形になります。

形を見てもらえばわかりますが、ネジを避ける形で切り込みが入っているので、針板&送り歯をはずさなくてもネジをゆるめるだけで横から差し込める様になってます。


ついでに頼んだ目盛りつきの針板も、やっぱり厚みのあるタイプでした。
こちらを標準装備にして送り歯の高さを調節するか、針板は現状のままで、薄物を縫うときに薄物用針板(厚)+スペーサーで調節するか、ちょっと迷ってます。
目盛りつきの針板、いいんだけどやっぱり厚いので、テーブルとの段差が気になって。こころなしか面取りが甘いような気もするし。

« 07/02/08 じか裁ちプルオーバー再び | トップページ | ミセスのスタイルブック2007春号 »

コメント

つれづれ縫い縫い日記と共に楽しませていただいております。
工業用はご想像通り 送り歯の高さは調節できます。
ボビンケースのことですが6千円は高すぎますね^^;
ネット検索で1000円以内から2千円前後で出ていました。
出来ましたら管理人さんの洋服も見せていただきたいです。

最近の職業用ミシンはダイヤルひとつで送り歯の高さを調節出来るらしいのですが、うちのは20年選手ですからねー
ミシンをひっくり返して送り腕ネジをゆるめて調整ってのも、知識としては知っていますが実際出来るかどうかは自信が無くて。

ボビンケースは、ちょっと特殊な形になるのですよ。2000円ぐらいならすぐ買えるんですけどねー。ネット検索も探し方が悪いのかな?
まあもうちょっと室内を捜索してみます。

私の服は・・・すいません、ここのところ全然縫ってないのですよ。お見せするものがないのです。
今年は入卒式用のスーツを新調するつもりでいるのですが、どうなる事やら。やっぱり自信はないです。(忙しさに負けそう)

はじめまして♪
今日私のブログと同じ名前のブログを見つけてびっくり!!
早速お邪魔しました。
たなかさんのほうが先だし、ずっとお上手そう(汗
私はまだ修行中なので、なんでもさくさく縫う・・・というわけにはまいりませんが、ぽちぽち更新しています。
ところで、いろいろと読んでいてまたまた発見!
泉佐野って・・・大阪ですよね?
家の主人の田舎は、そのあたりなので、もうね、これはご縁だと思いました。
また、遊びに来ますね♪

再びスミマセン・・・
アドレスはこちらの方が、洋裁系です。

http://misin.jugem.jp/
間違えて入力してしまいました(汗
ごめんなさいm(_ _)m

★pancoさま
ようこそいらっしゃいませ~
いろいろと共通項がありますね。ブログタイトルの由来はやっぱり「赤いコールテンのズボン」のあの曲でしょうか?
先ほどちらっとお伺いしましたが、首都圏にお住まいなのですね。日暮里うらやましい~
そして、本格的な洋裁をなさっているではありませんか。
ここのところ簡単なものしか縫っていない私には、総裏テーラードJKはまぶしすぎます(爆)

これからもよろしくお願いします。

たなかともこ様
マダムミコです。午前中にさっそく私のブログを訪問くださって、コメントもありがとうございました。1月に始めたばかりで記念すべきコメント第一号!!とっても嬉しく励みになりました。
ところで「つれづれ縫い縫い日記」も面白いですね。縫い縫いパワーがすごいです。
特にお洋服を縫ってさしあげる方との結びつきを感じます。
気さくでパワーあふれるたなかさんの一ファンになりました。

★マダムミコ様
ようこそいらっしゃいませ~ コメントありがとうございます。
お洋服を縫って差し上げる方との結びつき・・・そうです、私のお客様は基本義母のお友達関係でおつきあいの長い方ばかりなのです。ビジネスライクなおつきあいではとてもやっていけません(笑)
ファンだなんて~ 照れますわ。
これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/13834260

この記事へのトラックバック一覧です: 【買い物メモ】送り歯スペーサー&目盛りつき針板:

« 07/02/08 じか裁ちプルオーバー再び | トップページ | ミセスのスタイルブック2007春号 »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ