« 07/02/27 パッチワークワンピース完成 | トップページ | 07/03/01 着物そのまんまチュニックブラウス »

07/02/28 着物そのまんまブラウス

070228これは過去作品。1年ぐらい前かな~?
着物の丈をぶった切って、袂を切って、そのまんまブラウスにしてます。
クライアント様はB115センチ超の方で、もうちょっとゆとりが欲しいって事でフロントのみプリーツとって、プリーツ奥にあき作ってえりぐりはバイヤス始末(この部分が私の仕事)。

パターンメーカーとしては、こういう服を作るのは抵抗があるのですな・・・
つーか、何をどうすればいいのかわからないのですよ、正直。
シルエットより機能性より何より雰囲気重視でしょ、こういうのって。イメージつかめないんですよ。どういう仕上がりでどういう着こなしになるのか。ボディに着せたらあきらかに洋服として変なんだもん。(人が着るとそんなに変じゃないのが不思議)
だからクライアント様が(最初から最後まで)私に縫って欲しそうにしてたのを、話そらしてそらして、フロントとえりぐり部分だけ引き受けたの。

何故こんなものを今頃紹介するかと言いますと、これの第2弾を引き受けたから。
「同じにしたいんやけど、身頃の巾が違うからどうしたらいいかわかれへんねん~」
で、途中まで中途半端に縫ったものもらって帰ってきました。同じで良いって言うなら同じに縫いますよ。まあ、いろいろ違うので全く同じにはならないのですが。

« 07/02/27 パッチワークワンピース完成 | トップページ | 07/03/01 着物そのまんまチュニックブラウス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/14091641

この記事へのトラックバック一覧です: 07/02/28 着物そのまんまブラウス:

« 07/02/27 パッチワークワンピース完成 | トップページ | 07/03/01 着物そのまんまチュニックブラウス »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ