« 06/10/27 裂き織りジャケット裁断 | トップページ | 06/11/03 裂き織りジャケット完成 »

06/10/31 裂き織りジャケット裁断続き&縫製

いろいろ迷ったあげく、黒無地の裂き織りで見返しと裏衿をとることにする。
裁断そのものはつつがなく終了。

前端を着物地バイヤステープで来るんで始末しようと思って、バイヤステープ作り。
着物地は幅が狭いので継ぎ目がたくさんできる。まとめて縫って後でカットする方式(わかる人にはわかるよね?)で縫ったはいいが、一段ずらして縫わなきゃいけないのにあろう事かそのまま合わせて縫って、さあ切ろうとハサミを握るまで気がつかなかったという間抜けさよ。嗚呼。

生地端は裏地バイヤステープで始末。
表を見ながらロックミシンでバイヤステープを縫いつけ(幅が揃う)テープを裏へ返してくるみ、際に落としミシン。裏側のテープの端はそのままね。
・・・・なんかよじれてるなー。下手くそだ。やっぱカノコラッパ買うかなー。

下準備がすんで、ぼちぼち縫い始める。
見返しに衿を縫いつけようとして手が止まる。寸法が合わない。何故だ。嫌な予感がしてパターンを確認すると、見返しのパターンカットが間違ってた・・・・幸いにしてカットすればすむ間違いなので助かった。

いいや、もう後は明日にする。
どうもこの仕事、うっかりミスが多いなー。ただ単に自分が呆けてるだけか。

« 06/10/27 裂き織りジャケット裁断 | トップページ | 06/11/03 裂き織りジャケット完成 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/12506065

この記事へのトラックバック一覧です: 06/10/31 裂き織りジャケット裁断続き&縫製:

« 06/10/27 裂き織りジャケット裁断 | トップページ | 06/11/03 裂き織りジャケット完成 »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ