« 06/09/22 ほぼ完成 | トップページ | 06/10/17 裂き織りベスト裁断 »

06/10/05 泥縄レインコート

061005保育所の遠足は基本的に雨天決行。そして傘は差さない=レインコート着用。
レインコートねぇ・・・長男が幼稚園の時に簡単なポンチョを縫ったの、アレで間に合えばと思ったけれど、大柄な次男にはどー見ても裄丈が足りません。(未練がましく着せてみた)
天気が良ければ必要ないんだから・・・と、ギリギリまで粘ってみたけど、やっぱりお天気は悪いみたい。

しょーがねーなー。
前日、しかも午後になってようやく重い腰を上げる。
買いに行っても良かったんやけど、材料は揃ってるからなー。

傘を差さないのでフードは必須。ゆったり目の身頃で、袖はラグラン切り替えの方が良いかな。前あきでも良いけど、かぶって着る方が縫うのは楽だし(爆)リュック背負ったままでも余裕があるように、後ろ中心にプリーツ入れておくかな。使わないときは身頃につけたポケットに収納できるようにしておこう。別に収納袋を作っても絶対無くすし。

簡単にできると思いきや、縫製手順がややこしい。
背中心のプリーツ、アイロンの押さえが効かないのでつまんで縫おうと思ったら、先に裾上げをしなくてなならぬ。
裾上げをするためには脇線を先に縫わなくてはならぬ。
脇線を縫うためには先に袖を付けておかなくてはならぬ。
前あき(途中まで)を縫いかけて、ステッチで整えるには先にフードをつけねばならぬ。
フードをつけるには、背中心のプリーツが仕上がっていなければならぬ。
収納用ポケットつけるには、前あきが完璧に出来上がっていなければならぬ。

・・・・・なんだかややこしい順番で縫う。
案の定、いろいろ失敗してほどくこと数回。出来栄えはともかくとして(爆)出来上がって良かったわー。

自分で縫っておいてナンですが、大きい子どもに総柄プリントはいまいちだなーと思いました。チャンチャン。
まあ、5年ぐらい前から用意してた生地やしな。緊急用やし、これはこれでヨシとする。

« 06/09/22 ほぼ完成 | トップページ | 06/10/17 裂き織りベスト裁断 »

コメント

我が家ではこの生地、この2月に買い物用エコバックとなって当時のパート仲間のもとに旅立ちましたわ。
駿にこれでレインコート作る?と聞いたら却下された経緯あり。

uekoさんちにもあるのね♪
うちの次男は着るもの(見た目)に関して、まだあれこれ言う子じゃないから大丈夫でした。
「自分のための服」って事だけで満足の様子。
縫ってみて、確かに小学生以上には厳しい感じだなと思いました<柄
そんでもって、せっかくがんばって縫ったのに、お天気回復で結局使わなかったのさ~
この先使うことあるのかどうか・・・・

残りはうちもエコバッグにするかな~

レインコートまで手作りしてもらえるなんて
たとえ使われなくても嬉しいことやね。
男児の服は四年生ぐらいまでは既製品でも色々
サイズや柄も多いけど高学年になるにつれて
親も何着せていいかわからくなり種類も少ないので
困りました。
でもお母さんが自分で作れるのは強みですね。

うちにもありま~す。この生地♪
姪や友達んちも女の子しかいなかったし何故買ったのか不明なんだけど、某セールで買った記憶はしっかりとあります(笑)
将来男の子が生まれることを予感していたのかなぁ。
・・・んなわけないな。
レインコートの手作りって凄いですよね。
お店では買えない凄く上質な縫製の物になっていそう。
私はレインコートのパターンだけ以前お仕事で作った記憶が。ランドセルが背負えるデザインでと。
管理が悪いので元パターンを置いてあるのかさえ不明です(^▽^;)

★えふさん
せっかく縫ったので、雨の日に活用しようと思ってます。
最近長男は「この服好き」「これあんまり好きとちがう」などと言うようになりました。
今のところ親の趣味で勝手に買っているのですが、そのうちに親の選んだものなど着てくれなくなるのでしょうね。
今はユニクロという強い味方があるのでなんとかなるでしょう~

★くりちゃん
お忘れかもしれませんが、これはくりちゃんに譲ってもらった生地ですよん♪
いっしょに送ってもらった赤いニット地はまだ在庫(爆)
縫製は、焦って縫ったこともあって見るも無惨な出来栄え。ヨソにお下がりするのもちょっとはばかられますよ・・・

え~~~っ!全然覚えてないよ~(笑)
ん?でも某所バーゲンなのに何でお送りしたんでしょうね。
過剰だったのかしら(^^ゞ
我が家も頂いた紺地に細い白のラインのストライプのニットまだ残ってま~す。
大人用のおうち用パンツを2枚も作ったんだけど~(色も禿げないし伸びないので数年経った現在も愛用中♪)
沢山頂いたのね~
ネットの方達のお宅のあちこちに生地が動き回ってるんだろうなぁ。
トレードした方が良い在庫もあるんでしょうね(^。^)

んーと、私の記憶もかなりあやふやなのですが・・・
くりちゃんが某所バーゲンでまとめ買いしたものを、ネットでお友達限定販売したんじゃなかったかなー。
大量のウーリー糸といっしょに送ってもらったような憶えがあります。
うちからくりちゃんちに行ったその生地は、もともと某京都奥様からもらったものですわ(笑)大量にもらったから、お裾分けしたんだと思う・・・けど覚えていない(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/12169900

この記事へのトラックバック一覧です: 06/10/05 泥縄レインコート:

« 06/09/22 ほぼ完成 | トップページ | 06/10/17 裂き織りベスト裁断 »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ