« 06/09/18 やっと裁断 | トップページ | 06/09/22 ほぼ完成 »

06/09/20 裁断&縫製

昨日のうちに残りのパーツ裁断。ほつれやすい箇所の処理も終わらせる。
ポケットをどうするかなー ってところで悩んで、後回しに。形が出来てから考える。

とりあえず何か形にしたいから、簡単そうなスカートから。
前に縫ったエスカルゴ風6枚接ぎのゴムスカート。今回の生地は手織りで、縦糸を整経後染めたものなので、接ぎ合わせの色柄のつながりに気を遣う・・・裁断時に色柄を合わせると、とんでもなくロスの多い型入れになってしまうので~ 裁断済みのパーツを床に並べて、あーでもないこーでもないと頭を悩ませる。悩んだ割にはあまり格好良くはないかもしれない。うーむ。

まあ本日中に形になるだろうと思っていたら、わたくしとんでもない失敗をしておりました。
6枚接ぎなのに、5枚接いで筒型に仕上げていたのですよ。失敗に気がついたのは、裏地を合わせようと思ったら寸法が合わないな何故だろう・・・????1、2、3、4、5、あれ?いちにぃさんしぃご。いちにぃさんしぃごっ。何度数えても5枚しかない。

ぎゃーーーーーーーーーーーーーっ!

ミシンの足元に、申し訳なさそうに横たわるパーツが一枚・・・・
縫っているときに膝の上から滑り落ちた模様。

ひーーーーーん(涙)

泣きながらほどく私。打ち込みの甘い生地なので、ヘンに引っ張ったり出来ないし、ご丁寧にゴム通し口作ってきっちり返し縫いしてあるし、それはそれは手間がかかりましたよ(自業自得)

と言うわけで、裾上げが出来ませんでした。
午前中も働けよ私。

« 06/09/18 やっと裁断 | トップページ | 06/09/22 ほぼ完成 »

コメント

巨匠でもそんな失敗なさるのね。。。ちょっと安心したりして(爆)(^◇^;)コラコラ
私なんてしょっちゅうだから(!)
ええかっこしぃだから、ブログとかじゃ気取って書いてるけど(笑)

わっはっは。そう、いつもこんなもんです。
毎度毎度なにかしらやらかしてるのですよ。ご安心召されい(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/11972358

この記事へのトラックバック一覧です: 06/09/20 裁断&縫製:

« 06/09/18 やっと裁断 | トップページ | 06/09/22 ほぼ完成 »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ