« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

06/08/25 リュックサック完成

060825ん~ なんかのっぺりした感じ。
もうちょっと違う生地(裂き織り)を選べば良かったか。
マチと前面との縫い合わせにパイピングテープでも挟めば良かったかな(今更)

今度は盗まれないように肌身離さず背負っていてください。

06/08/24 リュックサックに着手

060823材料が全部揃わないと仕事に手をつけられないわたくし。やっと全部揃ったのでさあ縫うか!前に縫ったのと同じで良いし楽勝~ と思っていたら、どこ探してもパターンが見つからないではないか!
・・・・仕方なく、昨日パターン作りました。

裂き織りと酒袋(風)のコンビ。裁断終わって、小さいパーツを縫い合わせているところ。
明日中にはなんとか。

【買い物メモ】リュックサック用・ネット通販編

060822本当は長さ調節の金具だけでよかったんやけど、カード払いのためには1000円以上買わねばならぬ&どうせ送料を払うならついでにあれこれ買っちゃえ♪(在庫になるだけなのに・爆)

購入先:Az-net手芸
え~ はじめて利用したお店です。対応も早いし梱包も丁寧でした。
足袋用のコハゼとか、笹止めとか、コキカンとか、あまりヨソで見ないようなものも扱ってます。
二割引も嬉しい♪

【買い物メモ】リュックサック用にいろいろ

060819大叔母が近所で置き引きに遭いまして、愛用のリュックサック(わたくし作)ごと盗られてしまったのですよ。
というわけで、また縫わなくちゃ。

適当な生地在庫&付属がないので、ホビーショップサンドウの実店舗で調達。
ここは「流行の手芸」をきっちり押さえていまして、リネンのセットやら消しゴムはんこのキットやらどこかで見たようなデザインのワッペン(パクリ疑惑)やら、一通り揃っています。本格的な「洋裁」には物足りないけど、「手芸」には十分な品揃え。
生地は酒袋風・メーター2400円(!)自分用には絶対買わない値段・・・でも年配の和もの好きな奥様方には人気あるのよねー。
ここで揃わなかったものはもうネットで注文だ。時間が惜しい。あちこち動きたくない。

08/08/09 エプロン&トートバッグ

060809昨日に引き続き、姪っ子サービスデイ。
クッションカバーの残り生地で適当エプロン作成。
さらに残った生地でちっちゃいトートバッグ作成。
1m買ってきてもらった生地、使い切りました。

義弟は大喜びだったけど、肝心の姪っ子がたいして嬉しそうでなかったのが悲しい・・・

06/08/08 クッションカバー

060808義弟の娘の、食卓椅子座面底上げクッションのカバー×2枚。
もともとついていたカバーの形(ボックスシーツ型)を踏襲したので、底のおさまりがちょっとアレですが(爆)お裁縫を全くしない人が見ると「すごーい!」らしい・・・
座面だけ、接着キルト芯を貼ってステッチかけてます。

06/08/04 同型でジャケット

060804前に縫った初夏の羽織りものと同じ形のサイズ違い。
依頼主さまは全く別の方なのですが、同じデザインがいいと言われたのでサイズを小さくグレーディングして縫いました。
生地の色柄のせいか、さわやかさに欠けるなぁ・・・七分袖ではなく、長袖にした方が良かったかも。

06/08/03 メンズジャケット

060803どうしても写真がうまく撮れなくて、衿元だけでごめん。
婦人ボディに着せても変だし、ハンガー吊りもいまいちだし。
着用がうまく撮れたら差し替えます。

メンズは専門じゃないし・・・で、クライムキさんのメンズジャケットの本を参考にしたんやけど、どうもパターンがおかしいような気がする。
これ、XLサイズなんやけど、実物大パターンのグレーディングピッチが非常に怪しい。サイズが大きくなるほどひずみが大きくなっているような気がする。
横が大きくなるに従って身長も伸びていくサイズ展開のグレーディングピッチなんだけど、幅と丈は確かに増えているけど「厚み」がほとんど増えていない。
それと、前の天巾が広すぎ。テーラードのように深いV字あきならともかく、こういう衿の時は胸グセを衿ぐりに逃がすことはしないと思うんだけどなー。グレーディングのひずみでよけいにそうなっちゃったのかなー。

自分のやって来たグレーディングとは違うけど、紳士物はこうやるのかも知れないしー と、そのまま縫っては見たけど、出来上がりはやっぱり怪しい・・・
該当サイズの男性が着用すればこれでOKなのかも、と淡い期待を抱いて納品の日を待つしかないな。

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ