« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

【買い物メモ】副資材など

060723久しぶりに都会へ行きました。

アイロン接着テープはとらやで。
クラフトコードとミシン針はユザワヤ。
カシメ各種は東急ハンズで。
生地は買わない。買えない。

ユザワヤにもミロマルチはなかった・・・
ダイヤフェザーユウゴが基本色のみアリ。

んー ココでもないとなると、小売店で買うのはもう無理かも知れない。
問屋街にもないだろうなぁ。

写真にはないけど、ミセスのスタイルブック盛夏号に載っていた帽子を編もうと思って、アンダリヤなんかも買ってみた。
レース糸も買いそうになったけど、キットが届くしなー。

お直し・袖丈カット完了

060720sodetuke細かいところを見るときりがないけど、とにかくちゃんと袖がついて良かったわ~
袖丈、袖山側で9センチカット。いくら姉の背が低いからといっても、この身頃にもともとの袖丈は長すぎやしないか?身長の基準値、今何センチなんだろう?

それにしても、一時は私よりも太かった姉がこのサイズのジャケットを着られるようになるとは・・・
ジェラシー(爆)

えーと、着払いで送っても良いか?

お直し・袖丈カット

060720sodenasi納骨の帰り、実家に立ち寄った際に姉にもらった仕事。
一重のジャケットは袖口の本あき部分もバッサリカットして三つ折りステッチで仕上げたけれど、裏付きはなぁ・・・
あきみせだったら袖口側でカットしようかとも思えるけど、本あきだからなぁ。思い切って袖山側で調整してみようかと思って、ほどいてみました。ほどきながら軽く後悔(汗)無事な姿に戻せるのでしょうか。ちょっと不安です。

3Lサイズ夏のスーツ・完成

060714やっと完成。
なんとかまとまって良かったわー
依頼主様はボディよりもグラマーさんなので、ボディに胸パッド(ラグランパッド)をつけてあります。
今月はこれが初仕事・・・・ちょっとさぼりすぎですね。

3Lサイズ夏のスーツ・縫製2日目

ともかく、スカートの裏地の裁断から。
実はパターンを作っておらず・・・表地の出来上がり寸法から割り出してじか裁ちしようと思っていたけど、あまりに変形が激しいので、もともとの想定サイズに着丈だけプラスして裁断。あとでボディに着せて調整しよう。

ジャケットの仕上げ。
ボタンホールを作りたくないので、共布ループ止めにする・・・はい、逃げてます。
袖ぐりは裏地バイヤスでくるむ。裾と袖口をまつって、ボタンつけて完成♪
あまりにもサイズが違うので、着てみてもこれでいいのかどうかわからない。んーお袖がちょっと細いような気もする。

スカートもあとは裾まつりを残すのみ。
これもはいてもらわないとわからんなぁ。体のラインに沿って生地がなじむから・・・寸法的には問題ないはずだけど、シルエットがどう出るか。

3Lサイズ夏のスーツ・縫製1日目

月曜に裁断・火曜日に端始末・そして水曜日の今日から縫いはじめ。

身頃の両玉縁ポケットから。生地が柔らかいので、ポケットのところだけ妙に堅くなってしまったような気がする・・・パッチポケットの方がよかったかなぁ。でもそれはデザイン的にいやだったから切りポケットにしたわけだし、パッチだと強度も不安だったし・・・そんで切り込みを入れてしまった以上、今更どうしようもないし。うーん、見返しがついたらバランス取れるか?

午後にはおおよその形になった。ふむ、なんとかなりそうだ。

で、ジャケットはひとまず置いといてスカートに手をつける。
エスカルゴ風に斜めに切り替えていて、パーツ中央に地の目を通しているのですが、これがまた生地が柔らかい製で、想定以上の伸びというか垂れというか痩せというか・・・なんしか、変形の度合いがすごいです。
裏地がついたらちょっとマシかなぁ。どきどき。

明日裏地の裁断して、縫い上げてしまいたいところ。

3Lサイズ夏のスーツ・裁断

070710午前中に裁断用パターン作って、午後から生地裁断。
午前・午後通して働くのは久しぶりだー(爆)こんなことではいかん。
来週は毎日用事が入っているし、出来れば今週中に仕上げて土曜日に納品したい。
裁断と芯貼りまで。端の始末はまだ。スカートの裏地は後日、表地の出来上がりを見てから調整したいのでまだ。

3Lサイズ夏のスーツ・トワル組み立て

070707やっぱり腕落ちたなー感は否めない。
まあ、ざっとした確認のためだけなんだけど。
本来ならば、補正箇所をパターンに反映→シーチングに印付け直して再組み立ておよび確認→シーチングミシン縫い→着用して確認 すればいいんだけどねー。
会社ではさらに左身頃を実際の生地で縫う→右身頃と合わせ、モデル着用で確認 とかやってたもんなぁ。そんでもって、デザイナーからのダメ出しもあるし、下手すっと同じパターンと1週間にらめっことかさ・・・

自分一人でやってると、どうしても甘甘になってしまう。これではいかん。

バックに見苦しい物がいろいろうつっておりましたので、ちょっと加工させていただきました・・・

3Lサイズ夏のスーツ・パターン作成

070706あ~仕事久しぶり(爆)
ピンクの紙は依頼主様から戴いたデザイン画。話を聞いていろいろメモしてます。
かなりイレギュラーサイズなので仮縫いしておこうかなー どうしようかなー ってところ。タイトルには3Lって書いたけど、もっと大きいかもな・・・
とりあえずジャケットの大まかなラインだけ。
スカートはエスカルゴ風斜め接ぎ(6枚)の総ゴムにする予定。

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ