« 高密度織物縫製対策・針を変えてみる | トップページ | 針板の厚みの話 »

【買い物メモ】押さえがね&針板セット

060623osae下駄箱カバー関連のエイジさんとのやりとりの中で「針穴周辺でのペコツキは本件トラブルと関連があるのか?」という話も出たのですが「交換して実行してみないとわからない」・・・至極当然な話。

ちょうどオークションで出ていたので、オットに頼んで落札してもらいました。(写真左)
今回使わなくてもいつか何かの役に立つだろう~ もうすぐボーナスだし♪ついでにギャザー寄せ用の押さえと針板セット(写真右)も。

さっそく試し縫い・・・縫えない
よくよく見ると、もともとの針板よりも分厚いので、送り歯が埋もれてしまっているのです。
がびーん・・・そんな落とし穴があったとは!
060623hariita
左が今回購入したもの、右がもともとの針板です。1ミリ弱、たぶん0.7とか0.8ミリの差。
うーん、私のTL-82の針板は工業用の針板と同じ型なので、問題なく使えると思ったんやけどなぁ。まさか20年使って針板がすり減ったわけじゃないだろうし。

まあ、送り歯の下に適当な厚みのスペーサーかませれば使えるやろうけど。一手間増えるなぁ。
最近ので言うと、ジャノメのコスチューラも同じ形の針板なんやけど、厚みはどっちなんやろう?
コスチューラお持ちの方おられましたら、針板の厚みを計ってコメント入れてくださーい。

個々の使用感や検証記事は、使いこなしてからということで・・・


*追記*
よくよく考えてみれば、送り歯の高さも調節できるんだよねぇ・・・
今時の職業用は、送り歯の高さも簡単に変えられるんだろうけど(あくまで想像)、私のTL-82は、本体を倒して送り腕ネジをゆるめて調整→ネジ締めて固定するわけで、正直面倒くさい。
それに、このやり方であの厚みの差分調整できるのか?やっぱり送り歯の下にスペーサーかませる方が楽かなぁ。
とりあえず、購入先に質問メール送ってみました。結果はまた報告します。

« 高密度織物縫製対策・針を変えてみる | トップページ | 針板の厚みの話 »

コメント

ちょっと、記事の意図とは違うところに反応しちゃってナンですが(^^;)
画像左側の押え&針板は薄物用、ですか?押さえにも薄物用があるとですか。。。
右側のギャザー用押え&針板なんですが、この針板はやはりギャザー寄せ用に、普通の針板とはどこか違っているんでしょか?
わたしいわゆるゲタ(ギャザー寄せ押え)だけは薄厚両方持ってるのですが。
まぁ拙宅のヌーベルの場合、針板の形状の関係で専用以外は使えないので、聞いてどうする?という話しもあるんですが(^^ゞ

はーい、押さえも薄物用です。やっぱり、針落ちのスペース(押さえの足の間)が小さいんですよ。
エイジさんのところでも扱っているので、また見てみてください。

ギャザー寄せ用の針板は、写真でもわかると思いますが手前がえぐれています。
ここにスペースがあると、生地を押さえの下に押し込みやすいということだと思うんですよ(やっぱり推測)
とりあえず押さえだけでも充分ギャザーが寄ったので満足です。

ところでユリウスさんちのヌーベルの場合、送り歯の高さって簡単に調整できますか?
送り歯の高さを変えるのに、針板の厚み増減でも結果は同じだよなーと思って、もしかしたら薄物用の針板が針落ち穴が小さいだけでなく厚みが微妙に増えていたら、一石二鳥なんじゃないかとお馬鹿なことを考えてます(爆)

ほーい、ウチのヌーベルは送り歯の高さは「普通・厚物用」「薄物用」の2モードあります。ツマミでガチャガチャと切り替えられます。ヌーベルは下送り針もあるんで、厳密には3モードなんですけど、送り歯の高さは「薄物」状態で下針が出るので、送り歯だけでいうと、です。ちなみに最新のヌーベル450では4モードになってます(^^ゞ(ドロップフィードがついた)
違いは如実にわかりますね~特に薄物縫う時とニット縫う時、縮み方がまるで違います(^^)

ご回答ありがとうございます~
そーか、やっぱり便利なのねん・・・
工具を使わず調整できるというのはうらやましい限り。
コスチューラ買おうかな(←をい!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/10647962

この記事へのトラックバック一覧です: 【買い物メモ】押さえがね&針板セット:

« 高密度織物縫製対策・針を変えてみる | トップページ | 針板の厚みの話 »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ