« 06/05/17 姪に帽子を その2 | トップページ | 06/05/25 ババア服リベンジ・・・出来たのかなぁ »

06/05/23 ババア服リベンジ・パターンと裁断

品のないタイトルでありますが、べつに高齢者を馬鹿にしたり蔑んでいるわけではなく、なんといいますか近しい存在だからこその、ちょっと屈折した想いとか素直になれない照れ屋さんとかそーゆー感じで。

ふと気がつくと仕事で預かった生地が山積みなわけですが、いつもお世話になっている大叔母に「なんか縫って」と言われたら即横入り優先順位1番で。
まあもう一つ頼まれている高齢者向けの分の、うまくいったら見本になるかなという計算もあるわけですが。

齢八十を超えている大叔母なので、かなり背中が丸いです。以前作った高齢者原型を元にパターン作成しようかと過去パターンをあさっていると、昔縫った失敗作のパターンが出てきた・・・ 背中の丸みはばっちりカバーできたが裾まわりが足りなくて前ボタンがとまらなかったブラウスジャケット。腰回りの肉付きが予想をはるかに上回っておったのだよ・・・寒がりなのでやたらと着込んではるし。
よーし、これを修正してリベンジだ!

寸法を確認しながら、ゆとり分を切り開き修正。生地幅を確認しつつ、なるべく無駄のでないように切りかえ等操作。これでなんとかなる・・・・・はず。

裁断と端始末まで。明日から縫います。
生地がドッサリあるので、残りでパンツ(じか裁ち)とそれでも残ればベストでも。それは来週以降に。

« 06/05/17 姪に帽子を その2 | トップページ | 06/05/25 ババア服リベンジ・・・出来たのかなぁ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/10210838

この記事へのトラックバック一覧です: 06/05/23 ババア服リベンジ・パターンと裁断:

« 06/05/17 姪に帽子を その2 | トップページ | 06/05/25 ババア服リベンジ・・・出来たのかなぁ »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ