« リベット&打ち具 レポートその3 | トップページ | 06/05/08 人様の母の日プルオーバー »

06/05/06 帽子の修理

060506_1義弟愛用の帽子は、もうすぐ13回忌を迎えるおじいちゃんの形見の品。
裏地が擦れて破れたので何とかして~と頼まれたのですが、裏地ばかりでなくあちこちもう限界に近い感じ。本来ならばある程度ほどいて裏地を付け替えて再組み立てするのがベストでしょうが、ほどいたが最後、私の腕では元に戻せないかも知れません・・・・

とりあえず、バイヤステープギリギリのところで裏地を切り取って、新しい布をバイヤステープ端にまつりつけるやりかたでお茶を濁すことにする。

0605061まず帽子の型を取る。
切り取った裏地でも出来ないことはないけど、裏地だしゆがみも大きいからなー

手順。
表地の、地の目をシルクピンで拾う。チェック柄なので簡単♪
地直ししたシーチングに基準線を引き、帽子の地の目に合わせてピンで止めつける。
縫い目位置をマーキング。
シーチングをはずし、マーキングしたポイントをなめらかにつなぐ。

パターン出来た♪

ここでついでにサイドとブリムの型を取っておけば、ハンチングのパターンが出来るわけですが、今回はパス。めんどっちいや。

パターン通りに裏地をカットして、二分の一バイヤス幅分折り込んでバイヤステープ端にまつりつけ。

あー肩凝った。


« リベット&打ち具 レポートその3 | トップページ | 06/05/08 人様の母の日プルオーバー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/9931380

この記事へのトラックバック一覧です: 06/05/06 帽子の修理:

« リベット&打ち具 レポートその3 | トップページ | 06/05/08 人様の母の日プルオーバー »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ