« 【買い物メモ】リベット&打ち具 | トップページ | 06/04/14 着物地でパンツ »

リベット&打ち具 レポートその2

リベット取り付け失敗 その原因と対策の続きになります。お読みでない方はそちらを先にご覧ください。

先日の記事で検証したリベット&打ち具はCITRON JEANSで購入したものです。今日、imochocoパターンSHOPに注文していたものが届いたので、さっそくレポート。

まず打ち具を比較。
Imo1_3
外観はほぼ同一ですが、えぐりの部分はimochoco製の方が大きくて少し浅い感じ。CITRON製のように穴の奥がとがった感じもありません。これは期待できるかも?

そしてリベット。
Imo2_1
キャップの形はほぼ同じ。CITRON製のほうがやや山が高いか。爪(脚)は材質・形状ともに違っています。imochoco製のほうが先がとがっていて、ハンマーで打ったときの手応えも硬かったです。

さっそく打ってみましょう。CITRONのリベットにimochocoの打ち具を使用。
Imo3
・・・・やっぱり尖るのね。でもCITRON製の打ち具を使ったときよりは、出っ張り具合がちょっとマシのような気もする。

imochocoセットで。
Imo4
ん~~~~~~~~~ 変形はするけど、形状的には全体が持ち上がった感じになったかな。たまたまかもしれないが。先をつぶしてから打ち付けたらずいぶん見やすくなった。
ただし、爪(脚)の材質が硬いので、かなり力を入れて叩かないとうまくつきません。それこそ金床の上ででかいハンマー振り下ろさないと。
それと、私が購入したリベットは「丸無地・ヴィンテージコラードブルー」というやつなんですが、打ち具で叩くとキャップの天辺が打ち具とこすれるのか、ブルーがはげちゃうんですよ。写真でもわかるかな?気になる方は色加工してあるものは避けた方が良いかも。
とまあこんな感じ。

で、imochocoパターンショップさんに問い合わせたところ、やはり私と同じように考えていて、打ち具は店主様自らが加工を施したものだそうです。ベースはCITRON製と同じものだろうという話。
それでもやっぱり満足できなくて、店主様いまオリジナルの打ち具を制作中・近日発売・・・・正直、そっちが欲しかった(爆)注文のタイミングが悪かったなー
まあ、この打ち具も工夫次第でじゅうぶん使えるわけだし。と、むりやり自分を納得させてみる。
どなたか、オリジナルの打ち具のレポートよろしく~

今回買った、imochoco製の打ち具、えぐりが浅くなるようにちょっと削ってみようかと画策中。
平行に高さを削るぐらいなら、うちの道具でも何とかなるかなーと思って。
いろいろやってみてだめだったら、オリジナルを買うとしよう・・・・

---------------------
追記
4/14オリジナル打ち具の販売を開始されてます。
・・・・レポートは無駄だった(がっくり)

« 【買い物メモ】リベット&打ち具 | トップページ | 06/04/14 着物地でパンツ »

コメント

こんばんは。
今更なんですが、
オリジナル金具でリベットを付けてみました。
結果は、1個しか試してないのですが、
とんがりはしないのですが、
まん丸でもなく
台形っぽいかな?っていう感じです。
今日のブログに一応画像をアップしました。
タックボタンが必用になって、たなかさんのこの時のブログ記事を思い出せたので、
ほんと、助かりました。m(__)m

アリエスさんのお役に立ててうれしいよ!happy01
やっぱり市販品のように、きれいな丸みをキープするのは難しいのですね。
リベットも本格的でよいのですが、真ん中の出っ張りが気になって・・・最近はフラットタイプのリベットをよく使ってます。柄の入ったカシメって感覚です。
http://shop.ism.vc/?mode=cate&cbid=428987&csid=1

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/9578403

この記事へのトラックバック一覧です: リベット&打ち具 レポートその2:

« 【買い物メモ】リベット&打ち具 | トップページ | 06/04/14 着物地でパンツ »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ