« 七彩 FairLady(9A)(17AB) | トップページ | 06/04/06 オーバーオール出来た・・・けど »

06/04/04 オーバーオールに着手

ぼんやりしてたらもう4日ではないか。

先週の仕事だったはずの義父のオーバーオール、今日から手をつけてます。
昨日裁断しようと思ったら、使う予定のデニム地が水通ししてなくて糊でゴワゴワ・・・このままでは人が着なくても自立するオーバーオールが出来てしまうってぐらいの糊気。しまった、事前に確認しておくべきだった・・・

夜中に風呂桶に浸けて一晩おいて、早朝じゃばじゃばとすすいで干して、生乾きにアイロン当てて地の目を整えて、お昼前にようやく裁断に突入。
これが150幅の1.5mカットクロスで、マーキングするとギリギリ。義父の要望でカーゴポケットを付けることになったからよりいっそう大変。ポケットって結構大きいんだもん。胸ポケットはつぎはぎ、どうしても取れなかったファスナーあき持ち出しは別布(デニム)だ。残った裁ち屑のなんと少ないことよ。

ステッチ糸は30番だと生地に負けてる感じなので20番で。糸調子が安定しないのでなー 難しいんだけどなー 
14番の針で縫いはじめたけど、針抜けが悪くて上糸が裏面にたまってしまいがちなので途中から16番に変更。なんとか許せる範囲になったかな。ジグザグミシンでの閂止めは無理っぽいのでリベットを使うことにしよう。

各ポケットつけたところまで。身頃パーツはまだバラバラだ。
明日中に出来るかなー。

« 七彩 FairLady(9A)(17AB) | トップページ | 06/04/06 オーバーオール出来た・・・けど »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/9493332

この記事へのトラックバック一覧です: 06/04/04 オーバーオールに着手:

« 七彩 FairLady(9A)(17AB) | トップページ | 06/04/06 オーバーオール出来た・・・けど »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ