« JUKI ロックミシン MO-103 | トップページ | ジューキベビーロック BL4-838DF »

エレクトロラックス・プリズマ990

huskスウェーデン製のミシン。海外では「ハスクバーナー」の名称で知られています。
ジグザグミシンが欲しいと思っていたときに、たまたま訪問販売でうちに来たセールスマンの口車に乗ってローンで買ってしまいました。
話によると、手入れ不要の故障知らず、50年は使えるそうです。とりあえず15年使ってますが、故障したことはありません。とは言っても、ボタンホールやジグザグステッチ・飾りステッチなどでしか出番がなく、あまり使いこなされていないのが現状です。
職業用を使ったあとでもあまり違和感なく使えるので、きっとパワーはあるんだと思われます。
cardピクトグラム(刺繍機能)を使用するときは、本体右の部分のカセットを取り替えます。(カセットはリバーシブル)
通常は一番左のカセットをセットして縫います。その隣はひらがな、次は模様縫い・特殊なボタンホール、一番右はアルファベットに使用します。
模様縫いをうまく組み合わせることで刺繍(と呼んでいいのか)も楽しめます。・・・と、説明書に書いてあります。
(1989年春頃購入)

関連記事:驚愕のボビンケース価格

« JUKI ロックミシン MO-103 | トップページ | ジューキベビーロック BL4-838DF »

コメント

うちにも electrolux990 あるんですが ボビン糸の巻き付けかたがわかりませんsweat01
教えていただけますか

★あづさま
ようこそいらっしゃいませ~
ほったらかしですみません。もう解決したかしら?
新記事で、取説のスキャンを載せますねー。

エレクトロラックス990を持っていますが、故障しました。
前に進みません。
一度は針板をはずし埃を掃除したら直ったようでしたが、一度電源を切ったら
また前進しないでバックになってしまいます。返し縫いボタンを押したら動きません
原因はなんでしょうか?
自分で直すのは無理でしょうか?

八木様

私は単なるいちユーザーですので、故障のことまでは何とも・・・
私だったら修理に出します。
以前販売店(ラックスジャパン社・現エレクトロラックスジャパン株式会社)の大阪営業所に
問い合わせ手をした際、ミシンの修理は清水ミシンに頼んでいると教えられました。
(サイドバーのおすすめリンクから飛べます)
これは大阪の話なので、八木様のお住まいの近くの営業所に一度問い合わせを
なさってみてはいかがでしょう?
また、このミシンは中身はハスクバーナーなので、現在ハスクバーナーの取り扱いを
している株式会社ジューキに問い合わせてみても良いかもしれません。

私に言えるのはこれくらいです。あまりお役に立てなくてすみません。

私も修理する所を調べましたら千葉県まで送って欲しいというので考えていました。
私の住んでいる所も大阪京阪沿線です。清水ミシンに聞いてみます。
ありがとうございました。  やぎ

あら大阪の方でしたか!それなら清水ミシンさんで決まりですね。
よろしければ参考までに、その後のお話もお聞かせいただければうれしいです。

清水ミシンさんに電話してみました所 コンピューターの故障なのでその部品はもうなくて修理は無理だと言われました。
どうせだめならもう一度自分で分解してみようかと思っています。
気に入っていたミシンだけに残念です
                    やぎ

あらまそれは残念でしたね。
もう1件、私が直接取引したわけではないしうろ覚えなのですが
しもだミシンさん(大阪)もこのミシンの修理実績があったように
どこかで見た覚えがあります。
ダメ元で一度連絡してみてはいかがでしょう?

しもだミシン修理関連ページ
http://www.34craft.com/sitadorinebiki/sitadori2.htm

何とかして使えるようになると良いですね

初めまして。

エレクトロラックス990を持っていますが、取り扱い説明書が無く使い方が分からなくて困ってます。
文字の刺繍をしたいのですが・・・
なんとか手探りで1文字ずつ刺繍することは出来たのですが、文字間が広い(5mm程)です。
記憶して連続で刺繍するか、文字間を狭くすることは出来るのでしょうか。
お手数ですが教えて下さい。
お願いします。

makinoさま

詳しいことはメールでお返事いたします~

たなかともこ様

メールありがとうございました。

早速試してみますね。

友人のリングピローに 刺繍をしたかったので 嬉しいです。

本当にありがとうございました。

はじめまして。
同じミシンを持っているものです。

20年以上使用していながら、模様縫いなどを活用したことがなく、
また取説もなくしてしまっているのでネットで検索していましたら
こちらにたどり着きました。

よろしかったらぜひ使用方法など教えてください。
突然のお願いで申しわけございません、よろしくおねがいいたします。

こんにちは、
上記書き込みをさせていただいた者です。
現取扱いメーカーと連絡がつき、取説を頂けることになりました。
ボビンの購入やメンテナンスもお願いできました\(^o^)/
勝手に書き込み、勝手に解決いたしました、失礼いたしました。
またご縁がありましたらお邪魔させていただきます。

マリエさま

お返事遅くなってすみません。もう解決してしまったのですね。
ちゃんとした取説ゲットできたようで何よりです。
備品購入やメンテもお願いできるなら心強いですね。

エレクトロラックスのミシンまだ使っているのですか?
長持ちしますね
確か29万8千円 下取り3万円で26万8千円で月々3000円ですか?
オイルも必要なし 手入れなしでOK
この商品は まだ売っていません 宣伝兼ねてデモ販売もしています。
確かこんなセールストークでしたね。
札幌で販売していた時 サンテビルにありました。

ミシン小僧さま

まだ現役ですよー。
ボタンホールぐらいにしか使ってなかったのですが、最近レオタードや下着も縫うようになって
ジグザグステッチもよく使うようになりました。
母の嫁入りシンガーミシンを下取りに出してローンで買いました。
↑このシンガー足踏みがちょっと心残りというか、残しておけば良かったなーと今になって思います。

こんにちは。ハスクバーナ990Sの取説が欲しくて色々探していますがありません。何かいい方法ありませんか?あとフットコントローラがないのですが、普通に縫う事ができますか。

あらさま

いま国内ではジューキがハスクバーナーの代理店になっているので
そちらに問い合わせてみては如何でしょう?
ちょっと検索してみたところ、こういうお知らせがありました

http://www.husqvarna-viking.jp/infomation/20120910.html

使えるようになるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/9236802

この記事へのトラックバック一覧です: エレクトロラックス・プリズマ990:

« JUKI ロックミシン MO-103 | トップページ | ジューキベビーロック BL4-838DF »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ